多くの人がFXで稼げない本当の理由【あなたのせいではなかった】

FX初心者向け

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

今回は、

 

FXを始めてしばらく経つけど一向に稼げる気配がない。。

 

本や教材を読んでFXの勉強に日々真面目に取り組んでいるのになんでだろう?

 

やっぱり俺みたいな凡人にはFXで稼ぐことなんて無理なのかなぁ

 

このような悩みが解決できる記事です。

FXは9割が負けると言われる厳しい世界ですが、実は、多くの人が稼げない理由はすでに分かっています。

本記事ではその理由を説明するとともに、

「どうしたら稼げるようになるのか?」

という解決策までをセットでお伝えしていきたいと思います。

「FXに真面目に取り組んでいるのになかなか安定してトータルでプラスの利益を出せない・・・いったいどうすれば稼げるようになるのか?」

と悩んでいる方は是非ご覧ください。

※注意:

この記事は、

「真面目にFXに取り組んでいるのに稼げない」

と悩む人に向けての記事です。

”勉強もせずに適当にトレードをしている人”や”ギャンブル的な一攫千金狙いのトレードをしてる人”は読んでもらっても参考になりません。

多くの人がFXで稼げない”本当の”理由

前置きが長いと有名な私ですので笑、今日はさっさと本題に入っていきたいと思います。

多くの人がFXで稼げない本当の理由は、下記の2つです。

この2つが、多くの人が稼げない本当の理由です。

まず注目してもらいたいその1.なのですが、稼げるようにならなかったのは実はあなた(トレーダー側)のせいではなく、

「稼げるトレーダーになるために必要な情報」

を全て伝えていない情報発信側の責任だったのです。

 

本当は教えるべきことを教えていないから、多くの人がどんな本や教材を読み込んでも稼げるようになれなかったのです

 

「どれだけ勉強しても稼げなかったのはあなたが悪いんじゃない!」

これを知ることで解決策が見えてきますので、今まで見えなかった道の先が開けると思います。

では、1つずつ解説していきましょう。

その1.技術習得までのノウハウを教えてくれる人が皆無だから

この記事を読んでくれているのは、

「日々真面目にFXに取り組んでいるのになかなか稼げない方」

ですので、きっと、

・FXトレーダーの教材や有料noteを買ったり、
・FX本を買ったり、
・FXブログを見たり、
・FXのYouTube動画を見たり、
・有名トレーダーのコンサル受けたり、オンラインサロンに入ったり

と、真剣に勉強してきているはずです。

ですが、なかなか稼ぐことができない。

その理由は明白で、

「勉強したことを実戦で使える技術にするために何をすべきか?」

という技術上達ノウハウまでを教えてくれる人がどこにもいないからです。

本や教材に書いてあることを勉強して手法や知識はよく分かったかもしれませんが、じゃあリアル相場でその知識通りのトレードをできるようになるにはどうすれば良いのかってことは、あなたがお持ちの本や教材に書いてありますか?

そこまで書いてやっと”意味のある勝てるようになる情報”になのに、ほとんどの本・教材には書いてありません。

要するに稼げない理由の1つ目は、あなた(トレーダー側)のせいではなく、

「稼げるトレーダーになるために必要な情報」

までを伝えていない情報発信側(本の著者やFXブロガー)の責任なのです。

FXトレーダーは技術職だから知識を学んだだけでは勝てない

まず大前提として認識してもらいのが、FXトレーダーは【技術職】なので、学んだ知識を実戦で使える技術にまで昇華させていく必要があるということです。

 

 

優位性の高い手法を学んだところで、その手法を【実際の相場で使える技術】にまで昇華させなければリアル相場では稼ぐことができません。

そのために、情報発信側は勝てる手法を教えると同時に、

「その手法を実戦で使って勝てる技術を身に付けるために具体的にどんなことをしたらよいのか?」

という『技術習得ノウハウ』も一緒に教えないと、読者はいつまでたってもリアル相場で勝って稼げるトレーダーになれません。

ですが、私の知る限り『技術習得ノウハウ』までを教えている情報発信者は1名だけで、99.9%の発信者は、

・自らが勝っている手法
・チャートを分析する方法(ラインの引き方・ダウ理論・移動平均線の使い方etc)
・資金管理の方法
・プロトレーダーが実際にリアルトレードしている動画及びその解説

などの単なるノウハウ・知識の提供で止まっています。

要するに、

「こんなことやこんなことができるようになったらキミも勝てるよ!(=手法や知識)」

は発信してくれているけど、

「それをリアルトレードで出来るようになるために、まずはこれをして次にこれをこういう風にやろう!」

という、技術習得のためにやるべきことは誰も発信してくれていないのです。

事実、私は過去3人の先生に習ってFXを勉強してきましたが、

「得た知識を実践で使える技術にするために何をしなければならないのか?」

という技術習得ノウハウを手法などの知識とセットで教えてくれた人は誰一人としていませんでした。

そのせいで、

 

知識は教わったけどそれをどうやって上達させていけば実際に勝てるようになれるのか・・・?

 

が分からないまま、ゾンビのようにあちこちをさまよい、ああでもない、こうでもない、あれも失敗、これも失敗という感じで、時間だけが虚しく過ぎていく日々を送り、結果、2年半の歳月と−1,000万円というお金をドブに捨てました。

また、本記事を書くにあたり、「FXで稼ぐことができない原因」を書いている他のFXブログ記事をいくつか読んでみましたが、やはり単なる知識の提供だけで終わっていました。

私が見た多くのFXブログには、

「FXで稼げない原因はリスクリワードが低いトレードをしているからだ!だから今後トレードする時はリスクリワード1:2以上のトレードをすべきだ!」

といったことが書かれていましたが、

「リスクリワード1:2以上の局面(=つまりレートが大きく伸びやすい局面)をチャートから見抜いて利益を出せる技術を身に付けるには、どういうことをやれば良いか?」

というところまでを書いた記事は皆無でした。

リスクリワード1:2以上のトレードをすべきだ!という正解を教えてもらっても、

「それが出来たら苦労しないんだよボケ!」

とか

「うん…それを出来るようになりたいんだけど具体的にどうすれば良いん?」

という感じだと思います。

 

正論を振りかざされても、ねぇ…。

 

頭では正解が分かっててもできないし勝てないから困ってるんですよね。

 

情報発信者のほとんどが「手法や知識」の提供のみで終わっている

このように、本当なら知識や手法とセットで

「学んだ知識を実際の相場で使える技術にまで昇華させるために具体的に何をすべきか?(=技術上達ノウハウ)」

までを教えねばならないのにも関わらず、ほぼ全てのFXの情報発信者は知識・ノウハウの提供”のみ”で終わっています。

これこそがFXをマスターしたいと教材や本を買って意欲的に勉強している人が、知識こそ増えるが実際のトレードでは一向に勝てない一番の原因です。

つまり、あなたが勝てなかったのは、センスや才能がないからでも勉強不足や努力不足なのでもありません。

「勉強したことを実戦で使える技術にするために何をすべきか?」

という技術習得ノウハウを一から順番に解説してくれる人が誰もいなかったからです。

私自身も、

「勉強したことを実戦で使える技術にするために何をすべきか?」

という技術上達ノウハウを教えくれてる人がいませんでしたので、勝てるようになるまで相当苦労し、経験する必要のない、

・無駄な年月
・無駄な損失
・無駄な精神的苦痛

を味わってきました。

 

私のように多くの人が遠回りし、無駄な年月と損失と精神的苦痛を味わされていると思います

 

もし、私の初心者時代、手法などの知識と同時に

『技術上達ノウハウも教えてくれる人』

がいたら、勝てるようになるまで2年半も掛かっていなかったと思いますし、1,000万の損失を出すことも、精神的にも金銭的に追い詰められた日々を送ることもなかったはずです。

手法など知識の提供のみに終始し、学んだ知識を実践トレードで使える技術にするために何をすべきなのか?という『技術上達ノウハウ』を一切伝えない情報発信者の罪は相当重いと思います。

 

迷える子羊を量産していますからね

 

…ということで、多くの人がFXで稼げない本当の理由その1は、

「技術習得までの上達ノウハウを教えてくれる人が皆無だから」

でした。

真面目に取り組んでいるのに稼げないのは決して”あなたのせい”ではなく技術上達ノウハウを伝えていない”情報発信者のせい”だということが分かってもらえたと思います。

技術上達ノウハウを教わっていないことで稼げなかったということは、解決策は【技術上達ノウハウを知る】ことですね。

勉強をしてもしても勝てなかった方はこれが解決の糸口となるはずです。

 

技術上達ノウハウに関しては、後ほどお伝えしますのでこのまま読み進めていってください

 

では次に、FXで稼げない本当の理由

「その2.それを聞いても素直に実行しないから」

を解説していきます。

その2.それを聞いても素直に実行しないから

前項では多くの人が稼げないのは発信者側が『技術上達ノウハウ』を教えないからだと話しましたが、次は、

「もし教えてもらったとしてあなたは素直に実行しますか?」

というお話です。

”素直さ”はFXで成功する上で究極の能力【余計なプライドは捨てろ】にも書きましたが、仮に誰かが『技術上達ノウハウ』を発信してくれたとしても、多くの人達は、

「それ、本当かなぁ」
「俺はそうは思わないなぁ」
「(一部の例外を持ち出してきて)でも、そのやり方とは違うやり方で成功した人もいるしな」
「面倒くさそうだなぁ、何かほかにもっと楽して稼ぐ方法はないかなぁ」

と疑い&何でも批判的に捉え&楽な方法を探し、教わった通りに実行しないことが残念ながらほとんどです。

技術上達ノウハウを聞いても素直に実践する人は極わずか

事実、私は『技術習得ノウハウ』をこのブログやメルマガで既にお伝えしていますが、素直に実行する人は極わずかです。

 

だからこの世にFXトレードで稼げる人や成功者は数%程度しかいないのです。

 

皆実行しませんからね。

 

でも逆に言えばチャンスですよ、実行しさえすれば成功できる確率がかなり上がるのですから

 

例えば後ほど詳しくお伝えしますが、技術上達ノウハウの一つに、トレード技術を身に付けるのに欠かせないFX練習ソフトを使った【反復練習】というものがあります。

FXに限らず技術というのは、1つの例外もなく

【技術を身に付ける方程式】

知識 + 反復練習 = 技術
(※2~3回程度の練習ではダメで、繰り返し何度も何度も練習することが必須です)

という方程式によって身に付きますので、安定して稼げるようになるには膨大な量のトレード練習が絶対に必要です。

そして、FXにはその手段(=膨大な量のトレード練習をする手段)として

・デモトレード
・FX練習ソフト

という2つの練習環境が用意されていますが、デモトレードだと必要十分な量のトレード練習をするのに数年単位の途方もない時間がかかってしまい現実的ではないので、FX練習ソフトを使ったトレード練習を推奨しています。

 

 

FX練習ソフトを使えば短期間で圧倒的な量のトレード練習をすることができるので、デモトレードとは比較にならないほどのスピードで技術を習得でき、いち早く稼げるようになるのですが、このノウハウを伝えても多くの人は素直に実行しません。

多くの情報発信者が手法や知識の提供のみにとどまっている中、せっかく『技術上達ノウハウ』を教える人に出会い、技術を習得する方法が分かったのに、それを実行しないなんてもったいない以外の何ものでもありません。

しかも、この

 

安定して稼げるようになるためには膨大な量のトレード練習が絶対に必要だよ

 

というのは私のオリジナルの自論でも何でもなく、多くの億トレーダーも発言しており↓↓

私自身が一番勝てるようになったキッカケ、それは練習しまくったこと。

とにもかくにも空き時間は朝から晩まで練習練習練習。

練習ソフトを使って、暇さえあればずっと回し続けていた。

by 女性の億トレーダー

資金を増やせるようになるために練習ソフトを使って反復練習に明け暮れ、1日8時間、土日は12時間以上をあらゆる通貨のチャート練習に費やした。

結果3ヶ月で勝てるようになり、そこから一気に資産が増えた。

by FXで10億稼いだトレーダー

勝っているトレーダーは少なくとも俺の知る限り練習している。

自分の手法を練習しまくって自信をつけてからトレードに挑んでいる

by ドバイ在住の億トレーダー

株の勉強をしているのに上達しない。

いろいろな情報を集めているのにうまくいかない。

練習していますか?

株式トレードは練習することで上達することができます。

株式トレードは技術であって、あてモノではありませんので、練習すれば誰でも上達します。

練習して技術を身に付ければ、囲碁や将棋のように狙いすまして取ることが出来るのです。

by 資産30億円くらいの株式トレーダー

練習こそが上達の秘訣。

なかなか成果を出せない人は練習をおろそかにして、短期間で成果を出す人たちは練習を重要視しています。

by 柾木利彦(元シティバンク外国為替部長・カリスマディーラー)

練習こそ億トレーダーへの近道

by 月収1,000万稼ぐトレーダー

相場は「職人の世界」

相場は、腕と技術で取るもの。

継続して利益を出すには、腕を上げること、つまり練習すること。

これ以外に方法はない。

by 女性の億トレーダー

FXで稼げるようになるには当然のことであるにも関わらず、です。

更に言うと、私は技術論・上達論の分野から、

「技術を身に付けるにはどういう工程を経る必要があるのか?」

ということを勉強しそれを元に自分でも実践し上手くいった方法をお伝えしているので、トレード的に言えばめちゃくちゃ優位性が高いということです

・分かっているけど面倒くさい(もっと簡単な方法はないのか)
・(練習ソフトは有料なので)お金をかけたくない
・私の言うことを信用してない

などなどいろんな理由があると思いますが、多くの人はやらない理由を見つけてとにかく実行しません。

 

やらない理由を見つけて行動を起こさないのは、凡人のテンプレですね

 

このように、せっかく『技術上達ノウハウ』に出会ったとしてもその通りに実行しないので多くのFXトレーダーは稼げないままでいるのです。

これが、多くの人が稼げない本当の理由その2です。

以上、

この2つが、

「多くの人がFXで稼げない本当の理由」

です。

両方大事ですが、そもそも論として技術習得までの上達ノウハウを教えてくれる情報発信者がいないことで

『学んだ知識をどのように実戦で使える技術にまで昇華させればいいのか?』

という方法を知るチャンスが無い方がほとんどなので、多くの人がFXで稼げるようになれないのは仕方ないと言えば仕方ないですね。

 

FXトレーダーは技術職だから、学んだ知識を実戦で使える技術にするまで訓練しないといけないと発言している人を私は見たことがありませんね

 

トレード技術を最短・最速で身に付ける方法

ということで、この章では

「勉強したことを実戦で使える技術にするために何をすべきか?」

という他の人は教えていない技術上達ノウハウをお伝えしたいと思います。

…と言っても実はもうすでに技術上達ノウハウはブログ記事にしてまとめていますので、下に貼っている各記事をご覧いただきたいです。

記事をしっかり読んでもらえると

「今まで勉強してきた手法・知識を実戦で使える技術にして勝てるようになるには、何をしなければならないのか?」

ということが分かると思います。

 

今日この時点で『技術上達ノウハウ』を教わってしまったのでもう情報発信側のせいにはできません。

 

あとはあなたが素直に実行するだけですね!

 

私もこの通り実践して、勝ち組トレーダーになることができました

 

■FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】

FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】
今回は、「FX始めて1年くらい経つけど、一向に勝てず全然上達している感じがしない。どうやったらFXのトレードスキルって上達するんだろう?何かコツみたいなものってあるのかな?」という方に向けての記事となります。トレードスキルを上達させるコツを解説していますので是非ご覧ください。
全くのFX初心者が毎月安定して稼げるプロのFXトレーダーになるためのロードマップ
「FXを始めたいけど何から始めていいか分からないや」という人に向けて、【全くのFX初心者が”最速で”毎月安定して稼げるプロのFXトレーダーになるためにはどうすればいいのか?】というテーマで具体的なステップをお伝えしていきます。プロのFXトレーダーになるための「無駄のない」情報をまとめた道筋を作ることができたと思っていますので、ぜひ騙されたと思ってこのロードマップ通りにFXを始めてみてください。

■技術を上達させる上で最も重要なこと

【断言します】FXで勝つには勉強よりも”あること”を徹底的に行う方が重要です
今回は、「FXを始めてしばらく経つけど全然勝てない。勉強もして毎日真面目に取り組んでいるんだけどなぁ。どうしたら勝てるようになるんだろう?」と、一生懸命勉強しているのにも関わらず、なかなか成果を出せずに悩んでいる方へのお話をしたいと思います。結論から言うと”あること”をすれば稼げるようになります。

■具体的な練習方法の解説

※技術習得までの流れの中で、最も重要なのは【反復練習】することです。

ですが、ひと口に練習と言っても正しい練習方法と間違った練習方法があって、実戦トレードで勝てる実力を身に付けるには”正しい練習”を行う必要がありますので、その方法を下記の記事で解説しています。

リアルトレードで勝てるようになる正しいFX検証方法3つを徹底解説【間違った検証をしても意味がない】
今回は、「FXは検証作業が大切だ!とか1にも2にも過去検証!などいうように検証の重要性が説かれているけど、どのような検証をすればいいのだろう?結果の出る検証の方法が知りたいなぁ」という疑問に答えます。FXで安定して勝てるようになる為に検証作業(=練習)は必須ですが、正しい検証の仕方を書いているサイトがありませんでしたので、今回徹底解説していきます。
効果が出るFX過去検証のやり方を公開します【早く稼ぎたい人は必見】
今回は、「過去検証する重要性が分かったのでヤル気満々なんだけど、検証のやり方って具体的にどうすればいいんだろう?効果が出る検証のやり方が分からないので教えてください」こういった疑問に答えています。効果が出る検証のやり方を知りたい方は是非ご覧ください。

※FXは運でも才能でもなく【技術】なので練習すればいいだけ

技術と聞いて、なんか大変そうと思った方も多いかもしれませんが、これって実は朗報なんですよ。

なんでかって、技術ということは正しいプロセス(売買練習やトレード分析等)を経れば誰も身につくもだからです。

これがもし、

FXは運とセンスの世界だから、努力じゃどーにもならないです」

と言われたらどうでしょうか?

運とセンスの世界なら、ごく一部の選ばれし天才肌のトレーダーにしか稼ぐチャンスがないですよね。

でも実際は、FXは運でもでもセンスでもなく、技術です。

だからこそ、やるべきことをできるまでやれば、どんな人にもチャンスがあるということです。

技術を身に付ける為に必要なことをやればいいだけなのですが、多くの人はやりません。

そういった人達を見ていつもこう思っています。

才能とかセンス関係なく練習さえ積めばFXは勝てるようになるのになんでやらないんだろう?

 

練習してトレード技術さえ身に付けてしまえば、才能・センス・学歴・肩書なしに稼げてしまう【最高に平等な世界】にいるのに、本当不思議だな

と。。

多くの人がFXで稼げない理由まとめ

本記事では、勉強熱心で日々真面目にFXに取り組んでいるのに、多くの人がFXで稼げない本当の理由を紹介しました。

以下の2つでしたね。

この記事を読むまでのあなたは、技術習得までの上達ノウハウを教えてくれる人に出会っていなかったために

「勉強したことを実戦で使える【技術】にするために何をすべきか?」

を知れずに稼げなくても仕方がない状況でしたが、もうこの記事で技術上達ノウハウを知ったので

 

日々真面目に取り組んでいるのに、全然稼げないんだけど!

 

という言い訳はできなくなりました。

あとはあなたがやるかどうかです。

技術を身に付けるための反復練習やトレード分析は面倒くさいし、地道で辛い作業の繰り返しですが、それを乗り越えて技術を習得しないとあなたが稼げる日は永遠にやってきません。

私も、

 

面倒くさいなぁ、今日やりたくないなぁ。あぁだりぃー

 

と思ったことは何度もありますが、このまま稼げずに妻にも子供にも迷惑をかけ、そして何よりも自分の理想の人生を永遠に掴めないよりは100倍マシだと思い、技術を身につけ得るための練習をひたすら行いました。

あなたも、稼げるトレーダーになって相場という自分専用のATMから好きな金額をいつでも自由に引き出せるようになりたければ、技術を身に付けるための反復練習やトレード分析を行ってください。

その先に、チャートから好きにお金を得られる技術と、金銭的に不安がない自由で豊かな人生が待っています。

ということで以上となります。

本日も最後までありがとうございました。

 

P.S.

最後に私が感銘を受けた資産200億円の株式トレーダーが言っていた発言を紹介して終わりたいと思います。

『練習95:本番5』

トレードは技術です。

そしてその技術は、決して特別な人だけではなく、誰でも練習することで市場がある限りお金を生むことができるのです。

練習が嫌だという方はしょうがないでしょう。

でも、練習をすることで1億円が手に届くのなら、練習したほうがいいと思いませんか?

何度も何度も、繰り返し練習を積み、万全の状態になって始めて、本番に望む。

何度も何度も転び、やっと乗れるようになる自転車を乗るための練習と同じです。

真面目に練習を積んだ人間こそが大きな結果を出すことができるのです。

最後に、あなたにとても重要なことをお伝えしたいと思いますが、 それは、練習すれば、「技術」として身に付き、 「今日」出来たことは、「明日」も出来ます。

「今月」出来たことは、「来月」も出来ます。

「今年」出来たことは、「来年」も出来ます。

是非、繰り返し練習を積んで確固たる技術を身に付けてください。

FXで勝てなくて苦しんでいるトレーダーの方へ

稼ごうと思って始めたFXなのに、思うように勝てずに苦しんでいませんか?

このレポートでは、

・私が安定して利益を上げている4つの鉄板エントリーパターンの徹底解説
・2年半勝てなかった私が安定して利益を上げられる常勝トレーダーになれた理由
・たった1つのエントリパターンだけで15億稼いでしまったトレーダーの話
・勝率が高くリスクリワード比も良い最強のエントリーポイント
・9割のFXトレーダーが負けてしまうたった1つの要因
・逆張りトレードをしても絶対に上手くいかない明確な理由
・なぜあなたが買えばレートは下がり、売れば上がるのか?

などを全142ページに渡り豊富なチャート事例を用いて具体的に解説しています。

読んだその日から即実践できる超具体的な内容に仕上げましたので、今すぐ読んでいただき是非明日からのトレードのスキル向上にお役立てください。

FX初心者向け
100億円トレーダーをフォローする
100億円トレーダーになるまで

コメント