【初心者向け】正しいFXの勉強法を現役FXトレーダーが徹底解説!何を勉強したらいいのか?

FX初心者向け

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

今回は、

 

FXってどうやって勉強したらいいんだろう?というかそもそも何を勉強したらいいの?FXで勝てるようになる効率の良い勉強法を教えてください

 

という方に向けての記事となります。

FXで安定して利益を出し続けていくためには、相場に関する様々な知識・ノウハウを勉強し、学んだことを頭にインプットしていくことがとても大切になってきます。

とは言え、

「何を勉強したら良いのか?」
「どうやって勉強したら良いのか?」

と、思っている方が大半だと思います。

事実、私も全くの素人状態からFXを始め紆余曲折しながら2年半かかってようやく安定して勝てるようになりましたが、今改めて考えてみると、

 

この勉強って無駄だったな、これをしなかったらもっと早く上達していたな

 

とか

 

初心者の頃は見向きもしなかったけど、最初からちゃんとそれの重要性を理解して勉強しておけば無駄な年月と無駄な損失をしなくても良かったな

 

ということが結構あります。

というわけで、今回の記事では、私のこれまでのFX経験をもとに厳選した、

「最速でFXで勝てるようになるための超効率的な勉強法」

を紹介していきたいと思います。

・FXを始めようと思っているけど何をどうやって勉強すれば良いのかが分からない
・既にFXの勉強をしているけど、なかなか身に付かない(=この勉強法で合っているのか不安)
・自分なりに勉強しているのに、一向に勝てるようにならない
・どんな知識を入れれば勝てるようになるのかが分からない

など、勉強法で悩んでいる方は是非今回の記事を参考にしてみてください。

前置きはこれくらいにして早速本題に入っていきましょう。

※注意:

最初に残念なお知らせというか、厳しいことをお伝えしておきます。

勉強することが大事なのは当然ですが、勉強して知識を入れたからといってFXはそれだけでは勝てません。

FXの勉強を受験勉強のように考えている方が結構いらっしゃいますが、FXトレーダーは【技術職】なので、勉強したことを自分の血肉にするための練習(=実践)が必ず必要になってきます。

勉強は野球で例えるならばハウツー本を読んだだけという状態です。

野球が上手くなる為には、頭で理解した上で体に染み込ませるための猛練習が必要ですが、FXもそれと全く同じです。

勉強した知識を、

「実践で使える確実な技術に昇華させていくこと」

が最も重要なことです。

勉強してFXの知識が頭に入ってようやくスタートラインに立てるくらいで、勝てる技術を手に入れるためには、その知識を実践で使えるようになるための猛練習が必要なのだということをまず始めに理解しておいてください。

なお、今はまだ早いかもしれませんが、FXの練習方法に関しては、FXのスキルが上達する3つの練習方法を公開【練習する際の注意点についても解説】にて詳しく解説していますので、興味がある方はご覧ください。

どうやって勉強したら良いのか?(勉強方法は大まかに4つ)

まず最初に、どうやって勉強したら良いのか?つまりどういった手段を使って勉強していけば良いのか?を紹介していきます。

オススメの勉強法は下記の4つです。

では、1つずつ簡単に説明していきます。

 

各勉強法それぞれにメリット・デメリットがあるので、可能ならば全部やりましょう。

 

1.本で勉強する

最もオーソドックスな勉強法です。

特にFX初心者が勉強する第一歩目には、本をお勧めします。

ネット上の断片的な情報とは違い、本はしっかりと体系的に情報がまとめられ編集されているので、FX初心者の方が最初に勉強するには確実に本が理解しやすいです。

分からないことがあればその都度ネット検索で調べることももちろん必要になってきますが、まずは体系的にまとめられた本を使って基礎から順序立てて勉強すると理解が早いです。

またネット検索は自分の知っている用語や知識の中でしか検索することができないので、まだ何の知識もないFX初心者の方がネット検索を使ってFXに必要な知識を網羅することは難しいですね。

ということで、FX初心者の方は、まず最初は本(FX入門書)で勉強し、一通りのFXの知識を頭に入れてください。

もちろん中級レベルのトレーダーになっても、本で勉強することは必要です。

先ほども説明したように、ネット上の断片的な情報とは違い、本はしっかりと体系的に情報がまとめられ編集されているので網羅的にFXの知識を取り込むことができます。

 

どんな本がオススメ本なの?

 

という質問が多いですので、FXで絶対に読むべきオススメ本13冊はこれ!【本当に役立つ本だけを現役FXトレーダーが厳選】という記事で纏めております。

FXで絶対に読むべきオススメ本13冊はこれ!【本当に役立つ本だけを現役FXトレーダーが厳選】
今回は、「FXについて勉強しようと思い本を探しているけど、多すぎてどの本を選んだら良いのか分からない!誰かオススメの本を教えてくださいな」という方に向けての記事となります。数々のFX関連本を読んできた現役FXトレーダーである私が、本当に役に立った本のみを厳選して紹介していきますので是非参考になさってください。

2.FXで稼いでいる人が書いているサイト・ブログで勉強する

次に、FXで稼いでいる人が書いているサイト・ブログを読んで勉強する方法です。

 

今、読んでくれているこのブログなんかもそうですね

 

但し、FX入門書を1~2冊読み、ある程度の基本的な知識を得てからネット上にあるFXサイト・ブログを見てください。

基本的な知識を持たないうちからネット上にあるFXサイト・ブログを見てしまうと、デタラメな情報なのか正しい情報なのかを見分けることができず、間違った知識を取り入れてしまう可能性があります。

私もそうですが、稼いでいるFXトレーダーの中には、自分の考えやFXで勝てるようになるための情報をブログ等を使って公開している人がいます。

FXサイト・ブログで勉強するメリットは、

・自分と同じトレードスタイルのブログ著者だけから情報を得ることができる
・その場合、そこに書かれている情報はかなり参考になる
・本よりも情報が濃くて分かりやすい場合がある
・例えば「ダウ理論」だけを調べたい場合、その情報だけを取り入れることができる(=知りたい情報を瞬時に取り入れられる)

等が挙げられます。

中でもこの勉強法の一番のメリットは、

「自分と同じトレードスタイルのブログ著者だけから情報を得ることができる」

ということですね。

FXには様々な考え・スタイルがありますが、自分とは違う考え・スタイルの勝ち組トレーダーの話を聞いても正直あまり参考になりません。

 

トレード全般に共通するマインド面などは、たとえトレードスタイルが違っても勝ち組トレーダーの意見は参考になります。が、手法とか細かい部分はスタイルが違うと全然参考になりません

 

ですので、もし自分と同じトレードスタイルのブログ著者を見つけることができればスキルアップにかなり役立つと思います。

実際、私が最もスキルアップを実感したのは、自分と同じトレードスタイルの方(=賢人のデイトレードという方)が書いていたブログYouTube動画に出会い、その方から勉強したからです。

 

自分に合うトレーダーとの出会いが鍵になってきますが、ぴったりと噛み合った時には急速なスキルアップが見込めると思います

 

※注意:

ネット上にあるFXサイト・ブログで勉強する際の注意点としては、

・稼いでいないトレーダー
・FXトレードをしていない人(=アナリストや評論家など)

が書いているものを勉強しても、ほぼ無価値であることです。

ネット上にあるFXサイト・ブログは、本とは違い編集者からのチェックもなく、本人の書きたいことを好き放題かけるので(それが良い面でもあるのですが)、デタラメな情報も極めて多いです。

特に肩書は立派で専門家風を吹かせていても、

「こんな程度の情報で勝てたら苦労しない…」

という低レベルの情報をこれ見よがしに書いているサイトも多く、そういうサイトの情報を信じてしまうと痛い目にあってしまいます。

しかも、そういった無価値なサイトが検索上位に来ていることがよくありますので注意が必要です。

(※余談ですが、Googleの検索結果は全くあてになりませんので、検索上に出てくるサイト=優良サイトと思わないようにしましょう。検索上位に出てくるサイトはSEO対策を頑張ったサイトであり、優良な記事が書かれているとは限りません)

とは言え、FX初心者の頃は、優良サイトとそうでないサイトを区別するのはなかなか難しいと思いますので、多少の失敗は受け入れつつ、勉強になるサイトを見つけるしかないですね。

もし気になるサイトが正しいかデタラメかを知りたければ、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。分かる範囲でお答え致します

3.FXのYouTube動画

次の勉強法は、YouTubeに上がっているFXの動画を見て勉強する方法です。

文字だけだと分かりにくい部分も、動画にすることで分かりやすくなることもありますし、また文字と違ってそこまで集中しなくても見れるので隙間時間でも勉強することができます。

 

文字よりも動画の方が勉強しやすいという人には最適な勉強方法ですね

 

最近はYouTubeにもFXの動画がかなり上がっていますので、これまた2.と同じく自分のトレードスタイル・考えと同じトレーダーの動画を見つけることができれば、かなり参考になる情報が手に入るはずです。

 

私自身も、賢人のデイトレードという方のYouTube動画に出会って、トレードスキルが劇的に向上しました。(具体的には、動画を見て勉強した上で、それを参考に自分で練習・検証・トレード分析の実践を繰り返しやりました)

 

FXのYouTube動画で特にお勧めなのが、リアルトレード動画ですね。

プロのFXトレーダーがエントリーしてから利確するところまでを丁寧な解説付きで見ることができ、

 

あぁ、相場をこういう風に認識して、こういう感じ(根拠)でエントリーしていくんだ

 

というのが分かるようになります。

すでに出来上がった過去チャートに後から解説を加えるのではなく、

「まだ先が見えない状況でどういう風に相場を分析し、そして何をリスク要因として見ているか?」

などを勝っているトレーダーの視点で解説してくれるので、本やFXブログで勉強したことを実際の相場でどのように活かしていいのかが分かるようになります。

※注意:

再生回数稼ぎ(=広告収入狙い)の無価値なFX動画も大量に上がっていますので、そういった動画は見る必要ありません。

派手な演出をしてTVのように面白おかしく編集しているFX系動画は、見ても何の役にも立ちませんので見ないようにしましょう。

FXの世界で生き残り、安定して利益を上げ続ける常勝トレーダーになりたれば、派手な演出をしていない真面目なFX動画を見るようにしましょう。

4.現役トレーダーが教えているFXスクールや塾(=情報商材やコンサル)

最後の勉強方法は、現役トレーダーが教えているFXスクールや塾に参加して勉強することです。

これも2.と同様に自分のトレードスタイル・考えと同じトレーダーを見つけ、その方がもしFXスクールや塾・情報商材などを出していれば、それに参加して勉強するのはアリですね。

そこそこ高いお金を払うことになるので、無料のFXブログや本で勉強するよりも自分自身が本気になれますから、こういったFXスクールや塾に参加するのは大いに価値があると思います。

 

ちなみに私も結構いろんな塾に入っていましたが、まだ自分のトレードスタイルが固まる前に入っていたので、今となってみればほぼ無意味でした・・

 

余談ですが、私が今まで購入した教材とその金額を計算してみたところ…

・有名株式トレーダーの塾=25万円
・有名株式トレーダーの月額会員=72万円(月3万×約2年間)
・別の有名株式トレーダーの塾=30万円
・超有名株式トレーダーの講座=12万円
・超有名FXトレーダーの塾その1=30万円
・超有名FXトレーダーの塾その2=30万円
・超有名FXトレーダーのLINEコンサル=15万円
・超有名FXトレーダーのマンツーマンコンサル=100万円
・超有名FXトレーダーの塾その3=30万円

計:344万円

と、344万円もFX系の塾や教材に投資していました・・・

(番外編)FXのセミナーは行く必要なし

もう1つの勉強方法として、FXのセミナーが挙げられますが、セミナーに行く必要はありません。

なぜなら、殆どのセミナーが、

・セミナー講師の自己紹介(=武勇伝)
・FXに取り組む際のマインド
・簡単なチャートの解説
・最後に自分が主催しているスクールのセールス

といった、薄っぺらい内容だからです。

まず、セミナー講師の自己紹介なんてFXで勝つ為には一切不要ですし、FXに取り組む際のマインドについても、

「余裕資金でFXをしましょう」

とか

「デモトレードや練習ソフトで練習してからリアルトレードをしましょう」

とかいった感じで、ネット上で検索すればスグに分かるようなことばかりです。

チャートの解説も深い部分までは説明してくれず、これまたネットで検索すればいくらでも出てくる内容がほとんどです。

この様にとにかく薄っぺらい内容のセミナーが殆どなので、わざわざセミナー会場にまで足を運んで聞くような内容ではありません。

ネット上や本でいくらでも情報を仕入れることができるこの時代に、それらの情報より薄い内容しか伝えないセミナーにわざわざ行く必要はありません。

既に参加しているFXスクールや塾などが開催しているクローズドのセミナーは別です。

そういったセミナーは積極的に参加すべきですが、上記で説明したセミナーは誰でも参加することができるようなオープンなFX初心者向けセミナーのことを指しています。

どうやって勉強したら良いのか?をお分り頂けた所で、次に

「何を勉強したらいいのか?」

を解説していきます。

何を勉強したらいいのか?

次に、

「何を勉強したらいいのか?」

を見ていきます。

安定して利益を上げるFXトレーダーになる為に勉強しなければならない項目は以下の4つです。

その1.の

「FXの基本的な仕組みやルール・言葉の意味など」

は、FX入門本を1~2冊程度読めばほぼ理解できるのですぐに終わりますが、

2.チャートを読むスキル
3.資金管理
4.トレード脳(=トレーダー的思考)

この3つは、勝てるようになるまで継続的に勉強していく必要があります。

 

特に「2.チャートを読むスキル」と「4.トレード脳(=マインド)」、この2つはかなり時間がかかると思います。継続的に勉強し、人に教えられるくらいのレベルになるまで知識を叩き込まなければ、実際の相場には全く歯が立たないでしょう

 

では、1つずつ見ていきたいのですが、その前に勉強する際の注意点が1点だけありますので、まず最初にお伝えしておきます。

勉強する際の注意点

勉強する際の注意点、というか、より効率的な勉強方法の説明なのですが、勉強する時は必ず実際に動いているチャートを目の前に表示させて、チャートと照らし合わせながら勉強していってください。

ただ勉強するだけなのと実際に目の前で動いているチャートを見ながら勉強するのとでは、理解の深さや学習効率が全然違います。

勉強していることをなるべく深く理解する為に、必ずチャートと照らし合わせながら勉強していきましょう。

1.FXの基本的な仕組みやルール・言葉の意味など

最初に勉強すべきことは、FXに必要な基礎的な知識やルールを覚えることです。

例えば、

・FXとは?
・FXの仕組み
・証拠金とは?
・レバレッジとは?
・スプレッドとは?
・テクニカル分析&ファンダメンタルズ分析
・注文方法と種類
・トレードスタイルの種類
・メジャーな取引市場の時間帯
・重要な経済指標
・各通貨の特徴

などといったFXに関する基本的なことです。

 

FXをやるなら当たり前に知っておくべきことですね。野球で言えば野球のルールを勉強するみたいな感じです

 

これは、FX入門書を1~2冊程度読んでおけばだいたい理解できますので、私のおすすめのFX入門書を下記で紹介しておきます。

基本的なことが分かっていないと先に進めませんので、サクっとAmazonでポチっておきましょう。

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

「一番売れてる投資の雑誌ザイが作ったFX入門」

26万部も売れた超ベストセラー本であり、FXについてまだ右も左も分からないFX初心者が最初の一歩として読むに相応しい入門書です。

オールカラーで図解も多く、FXを始めるにあたって最低限必要な知識を初心者にちょうどいいレベルで解説してくれているため、一通り読めばFXに関する全体像を把握することができるようになります。

 

イラストや図解が多いので読みやすさは抜群です

 

また、FXに関するあらゆる基本用語を図と一緒に分かりやすく紹介してくれていますので、一通り読んだ後も辞書替わりとして使うこともでき、FX初心者の方にとっては打ってつけの本です。

2.チャートを読むスキル

次にやるべき勉強は、

「チャートを読むスキル」

を身に付ける為の勉強です。

チャートを読むスキルとは?

例えば上記チャートを見て、

・現在の局面はどのような局面なのか?(エントリーするに値する局面なのか?それとも待つべき局面なのか?)
・待つ場合、どのような状態になればエントリーすることができるのか?
・レートが伸びる局面と伸びにくく損切りに合いやすい局面はどこなのか?

などを判断できるスキルのことを指します。

ハッキリ言って、このチャートを読むスキルさえ身に付ければ面白いほど稼げるようになりますので、このスキルを身に付ける為の勉強に全勉強時間の7~8割くらいを割きましょう。

「資金管理」

「トレード脳(=トレーダー的思考)」

の勉強も必要ですが、チャートを読むスキルがなければそれらは意味を成しませんので、まずはチャートを読むスキルを身に付ける為の勉強を行ってください。

では、チャートを読むスキルを身に付ける為に、具体的にどういったことを勉強すればいいのかというと、

・ダウ理論
・マルチタイムフレーム分析
・大衆心理
・ライン
・ローソク足
・移動平均線

この6つです。

 

この6つだけでいいの?

 

と思われるかもしれませんが、この6つだけで充分です。

私も勝てるようになるまでの2年半の間にいろんなことを勉強してきましたが、結局この6つさえあればFXで安定して利益を上げることは可能だということが分かりました。

ですので、「FX初心者」や「FXの勉強をしているけどいっこうに勝てるようにならない」という方は、是非この6つを狭く深く勉強するようにしてみてください。

 

狭く深く勉強とは、上記6つを人に説明できるレベルになるまで徹底的に勉強するということです。何となく分かった程度では実際の相場では何の役にも立ちませんので、必ず人に説明できるレベルになるまで徹底的に勉強してください

 

これらを学ぶためのオススメの本やYouTube動画は、FXで絶対に読むべきオススメ本13冊はこれ!【本当に役立つ本だけを現役FXトレーダーが厳選】にて纏めていますので、そちらをご覧ください。

また、私のブログにもチャートを読むスキルを身に付ける為の解説記事がいくつかありますので↓↓↓

■マルチタイムフレーム分析

マルチタイムフレーム分析が出来なければFXで勝つことは不可能【勝ちたいならマスターすべし!】

■大衆心理

FXチャートから大衆心理を読み安定して利益を上げる方法【大衆心理を読むコツとは?】

FXの水平線でのトレーダーの心理はどうなっている?【水平線の投資家心理を詳しく解説】

■移動平均線

FXの移動平均線の本当の意味やその使い方をプロトレーダーが徹底解説【多くの人は分かっていない】

こちらも読んで勉強していただければと思います。

チャートを読むスキルを身に付ける為の本質は、チャート上から

「簡単で分かりやすい局面(=レートが伸びやすい局面)」

「難しくて分かりにくい局面(=レートが伸びにくく損切りに合いやすい局面)」

を判断できるようになることです。

難しい局面というのは、勝ち組トレーダーにも同じように難しいものです。

彼らはそこを何か凄い技術で獲っているのではなく、難しい局面ではトレードしないと判断する技術があるから勝っています。

つまり、利益を積み上げていくには、いかに難解な局面で手を出さないか、いかにチャート上の分かり易い局面を把握しそこだけで取引できるかにかかっているのです。

その為に、チャート上から「簡単で分かりやすい局面」と「難しくて分かりにくい局面」を判断する技術が必要になってきます。

※注意1:

FXの勉強と聞くと、

「各国の政治や経済について勉強しなければならない」

と思っている方が多くいらっしゃいますが、そういった勉強は一切不要です。

政治・経済の話が好きな方は勉強してもらっても構いませんが、FXで勝つ為の勉強としては一切必要ありません。

こういった「各国の政治・経済状態」などを分析する手法をファンダメンタルズ分析と言いますが、テクニカル分析で戦っているトレーダーがファンダメンタルズの情報やニュースなどを見るとバイアスが掛かってしまうため害でしかありません。

※注意2:

本当に余計なことはしなくて良いので、移動平均線を除く

・ダウ理論
・マルチタイムフレーム分析
・大衆心理
・ライン(トレンドライン含む)
・ローソク足

この5つの基礎知識だけを、まずは徹底的に頭に叩きこんでください。

これらの知識だけでチャートは読めますし、これらの知識だけで勝つことが可能です。

多くの負けトレーダーはこれらの基礎知識が中途半端にも関わらず、更にその他の知識を勉強しようとしていますが、この5つが徹底理解できればその他の知識はマジで不要です。

私も最初の1年間はこの5つの基礎知識のうちローソク足のことしか勉強しなかったのでチャートが読めるスキルを身に付けられず、しかもそれに気付かぬままトレードしていたので数百万の損失を出しました。アホすぎて後悔している失敗談の一つです。。

3.資金管理(ポジションサイジング)

安定して勝ち続けるFXトレーダーになるためには、

「資金管理(ポジションサイジング)」

もしっかりと勉強しなければなりません。

資金管理が出来ていないと、いくらチャートが読めるようになってきたとしても資金を増やすことができませんし、場合によっては資金を溶かしてしまう可能性もあります。

ものすごく大事な資金管理なのですが、非常に地味なため多くのトレーダーから軽視されやすく、特にFX初心者はその重要性が分からないことが多いです。

 

私も初心者時代に資金管理の重要性に気づけなかったので数百万単位で無駄な損失を出してしまいました..

 

FXは、資金がないことにはどんなに技術があってもお金を増やせないので、資金を溶かさないようにリスク管理しながらトレードに挑むことがプロとして当然の仕事です。

生き残るためにしっかりと資金管理を学び、必要以上の無駄な損失を出さないようにしていくことがこのFXという世界で生き残るために何よりも重要です。

なお、資金管理の勉強は、

なぜFXは資金管理が重要なのか?【その理由を解説します】

という記事と、

勝てない原因はトレード手法ではなかった-FXで勝つための資金管理の技術-

この本を1冊読めばとりあえず理解することができますので、お読みいただくことをお勧めします。

では、次です。

4.トレード脳(=トレーダー的思考)

最後に勉強すべきは、

「トレード脳(=トレーダー的思考)」

を身に付ける為の勉強です。

というのも、FXは一般的な仕事の常識や価値観とは全く違う価値観で動いている世界なので、FXトレーダーとして成功する為には、FXの世界独特の価値観や常識をあなたの脳内にインストールしていく必要があるからです。

一般的な仕事の常識や価値観の脳のままトレードしても、勝つのは極めて厳しいです。

例えば、FXの世界の常識として代表的なものが、

・難しいことをやってはいけない
・1つのことだけ出来れば良い
・確率的優位性の考えを持つ
・待つのが仕事
・得意なことだけやればいい(=苦手なことはやる必要なし)

という考えです。

ご覧頂くとお分かりの通り、一般的な仕事の価値観とは全く真逆のものばかりです。

1つ、例をとって解説していきます。

難しいことをやってはいけない

一般社会だと、難しい局面(=リスクが高い局面)に挑戦しそれをこなせる人の方が能力があると評価されますし、役職が上になればなるほど難しい仕事をこなさなければなりませんが、FXの世界においてはその限りではありません。

FXで勝つ為の最大の秘訣は、

「簡単で分かりやすい局面のみでトレードする(=難しい局面でトレードしない)」

ことです。

つまり、難しいことは一切しないということです。

 

一切しないというか、「してはいけない」と言った方が正解ですね

 

が、

一般社会の常識・価値観に脳内が染まってしまっていると、難しい局面も凄い技術を身に付けて何とか獲りに行こうという思考になってしまい、結果的に無駄な損失が増え利益を残せなくなります。

ですので、FXトレーダーとして成功したいなら、

「難しいことができる=有能」

という一般社会の常識・価値観を捨て、

「難しいことは一切やらない=有能」

という価値観にチェンジしていかなければならないということです。

このように、一般常識が通じない【全く違う世界】で勝負しているんだということを肝に銘じ、FXの世界独特の考え・常識を自分の脳内にインストールしていく必要があります。

なお、この辺りのより詳しい話は、

最短・最速で勝ち組FXトレーダーになる方法【圧倒的な近道教えます】

全くのFX初心者が毎月安定して稼げるプロのFXトレーダーになるためのロードマップ

という記事内の、

「STEP6:トレード脳(トレーダー的思考)を作る」

という所で解説していますので、是非ご覧ください。

このトレード脳(トレーダー的思考)を作るために読むべき本は、FXで絶対に読むべきオススメ本13冊はこれ!【本当に役立つ本だけを現役FXトレーダーが厳選】にて紹介していますので、そちらを参考になさってください。

ということで、

「何を勉強したらいいのか?」

が今回の記事でお分かり頂けたかと思います。

最後に、勉強すべき項目をもう一度纏めると、

この4つです。

この4つ(とは言っても実質的には「チャートを読むスキル」「資金管理」「トレード脳」の3つ)を徹底的に勉強して頭に叩きこんでください。

頭に叩きこんだだけでは勝てませんが、これらの知識を頭に入れることでようやくスタートラインに立つことができます。

 

これらの勉強ができない人はスタートラインにすら立てないので、安定して勝ち続けられるFXトレーダーになるのは難しいでしょう

 

勉強しただけでは勝てない

既に何度か言及していますが、めちゃくちゃ大事なことなので最後にもう一度お伝えしておきます。

FXトレーダーは【技術職】ですので、受験勉強のように勉強しただけでは勝てるようにはなりません。

技術とは、

正しい知識(勉強) + 練習・実践

によって身に付きますので、勉強した後は、頭に入れた知識を自分の血肉にするための練習や実践を鬼のように積んでいく必要があります。

 

実際は、勉強していくことと同時並行で練習+実践経験を積み、技術を身に付けていくという感じです

 

”知識として知っていること”と”実際の相場でそれが出来ること”は全然違うので、リアルトレード・デモトレード・練習ソフトで、どんどんトレード経験を積むことが非常に重要です。

間違っても、勉強だけで満足してFXを分かった気にならないように気をつけてください。

 

勉強よりも、練習+実践の方が大事ですね

 

なお、この辺りの詳しい話は、

FXトレーダーの9割は何故負けるのか?【勝てない理由はただ1つ】

FXのトレードスキルを最短・最速で上達させる5つの方法【やったもん勝ち】

FXのスキルが上達する3つの練習方法を公開【練習する際の注意点についても解説】

の記事にて解説していますので、是非そちらをご覧になっておいてください。

FXの勉強法まとめ

いかがでしたでしょうか。

・すべき勉強をせず
・すべきでない勉強をしてしまったせいで

安定して勝てるようになるまでかなり無駄な時間を垂れ流してしまった私が「今ならこうする」という視点で

『最速でFXで勝てるようになるための超効率的な勉強法』

を紹介しました。

特に、

 

何を勉強したらいいのか?

 

については、他の多くのFXサイトでは具体的に書かれていませんでしたので、手前味噌ながら参考になると思います。

私自身も初心者の頃は、何を勉強したら良いのか分かっていませんでした。

その為、

「ダウ理論」
「マルチタイムフレーム分析」

といったチャートを読むために最も重要な知識を勉強せずに、チャートを読もうとしていました。

最初からダウ理論を勉強していれば、マルチタイムフレーム分析を勉強していれば、もっと早く勝てるようになっていたと思いますし、「-1,000万円もの損失」を出すこともなかったと思います。

また、FXトレーダは【技術職】なので、勉強しただけでは勝てないということもお分かり頂けたかと思います。

勉強して仕入れた知識を、練習+実践経験によって自分の血肉としていき、実践で勝てる技術にまで昇華させていく必要があるのです。

決して勉強しただけで満足せずに必ず練習+実践を繰り返し、トレード技術を身に付けていってください。

トレード技術を身に付けることのみが、安定して利益を上げられるFXトレーダーになる唯一の道となります。

ということで今回は以上となります。

かなり長文になってしまいましたが、今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

FXで勝てなくて苦しんでいるトレーダーの方へ

稼ごうと思って始めたFXなのに、思うように勝てずに苦しんでいませんか?

このレポートでは、

・私が安定して利益を上げている4つの鉄板エントリーパターンの徹底解説
・2年半勝てなかった私が安定して利益を上げられる常勝トレーダーになれた理由
・たった1つのエントリパターンだけで15億稼いでしまったトレーダーの話
・勝率が高くリスクリワード比も良い最強のエントリーポイント
・9割のFXトレーダーが負けてしまうたった1つの要因
・逆張りトレードをしても絶対に上手くいかない明確な理由
・なぜあなたが買えばレートは下がり、売れば上がるのか?

などを全127ページに渡り豊富なチャート事例を用いて具体的に解説しています。

読んだその日から即実践できる超具体的な内容に仕上げましたので、今すぐ読んでいただき是非明日からのトレードのスキル向上にお役立てください。

FX初心者向け
100億円トレーダーをフォローする
100億円トレーダーになるまで

コメント