”素直さ”はFXで成功する上で究極の能力【余計なプライドは捨てろ】

よく読まれている人気記事

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

今日は、

「FXで成功する上で最も重要なマインド(心構え)」

についてお伝えしていきます。

 

今日お伝えすることはFXに限らずなにか物事で成果を出す際に最重要なマインドです

 

私は「エントリー添削」を中心に毎日多くの問合せをいただき、日々、読者さんからの様々な質問に目を通しています。

それらを眺めていると、

「この人はすぐに成果が出せる」
「この人はちょっと難しいな」

ということがある程度分かってしまいます。

センスや理解力・思考力・継続力みたいな実務的な要素ももちろん結果を左右しますが、もっとそれ以前の問題で成果を出せる人と出せない人とで根本的に違う部分があります。

それは「素直さ」です。

成果を出すには根本的に「素直さ」が必要で、どの成功者も、どのトップクラスの指導者も成功に欠かせないのが「素直さ」だと言います。

あの経営の神様:松下幸之助氏も、

「素直な心が成功の要」

と発言していますし、船井総研を一から築き上げた伝説の経営コンサルタントである船井幸雄氏も成功の3条件として、

「素直・プラス発想・勉強好き」

というのを挙げています。

私自身も、幸か不幸か、ちょっと馬鹿なくらいに素直で、人の言ったことを盲目的に鵜呑みにしてすぐに行動するタイプですので、アフィリエイトやFXトレード・筋トレなど様々な分野で成果を出せたのだと思います。

 

”天才”でも”飛び抜けたセンス”がある訳でもない私が成果を出すには、自分の考えを捨てて成功者の考え方や戦略を素直に「マネ」するのが最短で成功できる秘訣だと信じてこれまでやってきました。

 

疑わないことで騙されて損する時もありましたが人生全体を通して見てみると、素直であるが故に圧倒的に【得】をしてきた人生です

 

また、私のエントリー添削サービスを受けている生徒さんで一番成果を出しているKさんという方は他のどの生徒さんよりもとにかく”素直”で、私がアドバイスしたことを、

「はい、分かりました!そうします!」

と言って素直に言った通りにすぐに実践される方です。

結果、他のどの生徒さんよりも早く稼げるようになり、今では毎月安定して稼げるトレーダーになられています。

月2,000万円くらい稼いでいるブロガーのマナブ氏も発言しているように↓

成果を出す人達には共通する特徴・思考がありますので、それらを素直に受け入れて実行していくことが、成果を出すために最も優位性の高い行動なのです。

と、このように、古今東西、

【成果を出す・成功するにはまず素直になれ!】

と言われているにも関わらず、多くの人が成功者のアドバイスを素直に聞けずに結果を出せないままなんですよね。

ここまでを読んで、

「ドキッ、僕のことかも…この記事で学んで素直になろう」

と思った方は成功する要素をお持ちです。

しかし、

「とはいえ成功者みんながみんな素直って訳じゃないだろし、我流で成功した人もいるけどなor俺には関係ない話や」

など考えた方は…今の段階では素直とはいえないかもしれません。

でも、こう思う人が実は多数派です。(そして人間の本能的です)

なぜ、多数の人は素直になれずに目標や成功を逃すのか。

その理由は心理学などでも色々と分かっていますので、それも併せて「素直さ」についてを説明していきたいと思います。

ということで、本記事では、

・なぜ、素直だと成功しやすいのか?
・なぜ、成功者がこれほど少ないのか?
・なぜ、多くの人は素直になれず自己流を貫くのか?

などを解説し、

「なぜ、(FXの世界で)成功したければ素直になる必要があるのか?」

をお伝えしていきたいと思います。

今日お伝えする話は、あらゆる物事で成功するための根幹部分ですなので必ずお読みいただき、素直になることの重要性を理解して頂ければと思います。

それでは前置きが長くなりましたが、早速本題に入っていきましょう。

なぜ、素直だと成功しやすいのか?

私に限らず、どの成功者・どのトップクラスの指導者も、成功するために最も重要なことは

「素直であること」

だと発言されています。

では、なぜ素直だと成功しやすいのか?

それには理由が3つあります。

この3つです。

では、1つずつ解説していきましょう。

1.既に成果が出ている方法をそのまま実行することができるから

まず1つ目が、

「既に成果が出ている方法や成功者の思考などをそのまま実行することができるから」

です。

これはFXに限らず、だいたいどの業界でもそうなんですが、既にその業界の先人たちが膨大な時間と労力を資金を注ぎ込みまとめあげてきた【成功ノウハウ(=成果が出る確率が高い方法)】というものが存在します。

つまり、先を行く成功者が既に導き出してくれた【ある程度の正解】ですね。

まだ成功まで辿り着いていない自分自身の頭で考えた方法よりも、成功した先輩が導き出してくれた正解を素直に真似して実行した方が、成功する確率は限りなく高くなるのは当然です。

山登りだってなんだって、より早く安全に達成(=成功)したかったら、先行く人が滑り落ちたり熊に襲われたりした経験を教えてもらい、そういった道を避けて行く方が良いですから。

私自身、アフィリエイトでもFXトレードでもある程度の結果を出してきましたが、その一番の要因は”素直さ”によるものだと思っています。

私は基本的に、

「成功していない自分の脳みそ」

を一切信用していないので、何かを始める時はその業界で結果を出している人のノウハウを必ず手に入れてからスタートします。

そしてそこに【自分の考えを入れず】教わった通りのことを素直に完全模倣(真似)するようにしています。

「結果が既に出ているノウハウを手に入れる → その通りに実行する」

という順序で私はこれまでやってきました。

 

『独学』とか『自己流』なんて絶対にしません。

 

成果を出した方法が至る所に転がっているのですから、自分の頭でゼロから考えずに、成功者の知恵や知識を頂戴してそれを素直に”真似”します

 

これは私が、自分自身の考える方法論に価値・評価・プライドを置いていないと言うことでもあります。

 

後でも出てきますが、プライドというのが結構ポイントです

 

素直な人・成果を出せる人というのは、既に成果が出ている方法や成功者の思考を自分のオリジナリティを加えずにそのまま実行することができます。

「成功」「成果」を最優先するならば、その業界の先人たちが膨大な時間と労力を資金を注ぎ込みまとめあげてきた成功ノウハウを真似すれば成功する可能性は高くなる訳ですから、

【素直になればなるほど成功への近道】

ということです。

逆に素直じゃない人は成功するのは難しい

対して素直じゃない人たちは、先人の成功者のアドバイスに対してこんなことを言います。

「俺はそうは思わないなぁ」
「そんなので成功するのは一部だけじゃん」
「そんな方法で成功する訳ないじゃん」
「(一部の例外を持ち出してきて)でも、そのやり方とは違うやり方で成功した人もいるしな」

と。

なぜ多くの人は素直に行動できずにこう言うのか。

それは、人間は

『自分の意見が正しい』

と思う・思いたい・思わないと自分のプライドが保てない、と心理が働く生き物だからです。

なぜ自分の意見が正しいと思いたいかというと、自分の意見というのは、

・自分がここまでに経験してきたこと
・信じて続けてきたこと
・選び、守ってきたもの

の集まりで言わば自分自身・プライド。

だから、

【他人のアドバイスを聞く = 自分の意見を手放す = 自分が今まで信じてやってきたことを否定された気になる = 自分自身の存在価値までを否定された気になる】

そんな気になってしまうから、成功者の的確なアドバイスに対しても自分の意見を変えずに、

「いや、自分の考えが正しい」

と思うことで自分自身を保つ必要があるんだそうです。

東大卒で外資系投資銀行に就職しそこで活躍された後、現在は資産家になっているある著名な方もこう発言されています。

私の資産運用のセミナーや勉強会に来ても、学んだことを素直に実行しない人がほとんどです。

我流でやってうまくいっているなら、そのままやれば良いのですが、成果が出ないのなら周りの経験者の知恵を借りるべきなのです。

まず成功者のやり方を素直にマネしてみることが大切だと思うのですが、なぜか自分のやり方を変えられない人が多いのです。

 

「素直じゃないと成功しない」という意見が自分と違うと

「素直じゃなくても成功する人もいるetc.」という風に言い訳を考える

 

これを認知的不協和というそうです。

 

人間はこうやって自分のことを正当化していくのが得意な生き物ですね^^

 

このように、

「自分の考え=自分自身のプライド」

を守るために簡単には考えを変えられないのは、我々人間の本能的な心理から来ているものです。

しかし、この本能を断ち切らないことには成功への近道は進めません。

先日、勝ち組FXトレーダーに共通する17の特徴というブログ記事を投稿したのですが、この記事の中で、

【稼いでいるトレーダーには一人としてスマホを使っている人がいない】

という共通の特徴を紹介しました。

【FX】勝ち組トレーダーに共通する特徴を全て紹介します【素直に真似しよう】
今回は、「勝ち組FXトレーダーの特徴や共通点を知りたい!」という方に向けての記事となります。勝ち組FXトレーダーに共通する特徴を17個解説しましたので、それらを素直に自分のトレードに取り入れていけば、今は負け組であっても将来的には勝ち組トレーダーになれるでしょう。

 

勝ち組(成功者)が持つ特徴の共通点というのは、その特徴通りのことをすると成功する可能性が高くなるということですよ。

 

だから素直に真似した方が成功する確率が上がるのです

 

私ならば、

「なるほど!スマホのみで稼いでいるトレーダーはいないのか。じゃあ、PCを買って勝てる取引環境をまずは整えよう」

と素直に思ってしまうのですが、多くの人は、

 

んーでも俺は稼いでからPC買いたいし、まだスマホだけでいいかなぁ

 

と自分の都合と考えを優先し、素直に取引環境を整えようとしません。

■証拠画像↓↓

また、FXトレーダーは技術職だから安定して稼げるトレード技術を身に付けるには何度もひたすらトレード練習を繰り返していくしか方法はない、それにはFX練習ソフトは必ず必要だ、と数多くの億トレーダー達が発言していても、

 

俺は、練習しなくても勝てるようになる!

 

と言って、FX練習ソフトを手に入れません。

■証拠画像↓↓

 

とにかくマジで皆素直じゃないです笑

 

株トレードで200億円の資産を築いたトレーダーの方が、

 

「練習95:本番5」

 

と言っていたのを聞いて私はすぐに練習ソフトを手に入れましたよ

 

このように素直じゃない人は、成果が出る方法や成果を出している人達の特徴・自分よりも成功している人からのアドバイスすらも、なぜか素直に耳を傾けられず考えを受け入れられないから遠回りしてしまいますね。

 

自分の考えを手放せないことを【プライドが高い】と言います

 

「こうやった方がいいですよ。」

とアドバイスしても、

「いえ、私はこう思います!」
「私がやりたいことと違います!」
「私の考えを聞いてください!」
「そんなことで上手くいくのかなぁ?」」

こんな調子で自分の意見を押し通そうとしてきます。

より正解・成功に近いアドバイスをしても受け入れてくれないのですから、もう私が言えることは、

「じゃあ、どうぞ思う通りになさってください^^;」

「でも、今までそれでダメだったからアドバイスを聞きに来たんじゃ…?今までと同じ考えの延長線上には今までと同じ結果しかありませんよ。あなたの頭に今はない考えと行動をしないと、あなたがまだ見たことない景色は見えませんよ。」

とそれ以上は何もないです。

FXで何百万も溶かしてしまいどうにか巻き返したいと必死な人ですら、自分の考えを簡単には変えられないんですから不思議ですね・・・

私自身、アドバイスをされた時に

「それ、ホントかなぁ。俺はそうは思わないなぁ」

と思ってしまう瞬間が昔はありましたが、

「俺は違うと思うなぁー」

というのは自分がまだ成功できていないからこそ思うのであって、この思考・考え方こそが”今の負け”を作っているんだと気づいてからは、自分の考えを捨てて素直に成功者の言うことをそのまま実行していきました。

2.行動が早いから

素直な人が成功しやすいの理由の2つ目は、

「行動が早いから」

です。

素直な人は、行動するまでのスピードが異常に早いです。

何かアドバイスや情報を聞いた時に、

「それ本当かなぁ、俺はそうは思わないけどなぁ」

といった自分の考えや疑いを挟まずに、すぐに取り入れます。

今までの自分のやり方と違っていても、”とりあえず”アドバイスされたことをやってみてそれが本当に良いかどうか結果を探ってみる癖があります。

 

前職の起業家仲間をみてても、

 

「へ〜なにそれ、やってみる」

 

みたいな、しなやかな思考の人がどんどん稼いでいました

 

早く行動した人は、”何もしない他人”や”行動しなかった場合の自分”より先に進むことができますし、行動している間に経験と気付きを得る機会が多く成長できるので、早く決断した人のほうが100%得をします。

迷っている間の無駄な思考や時間や体力を使わなくてすむ、という理由もありますね。

例えば、私の先ほどのブログ記事の例で言うと、素直な人はすぐにスマホのみの取引をやめてPCを買って取引環境を整え、FX練習ソフトを買って反復練習を始めます。

PCを買えば本当にスマホよりもチャート分析や資金管理がしやすくなるので、一回一回のチャート分析の理解度が上がり、すなわちスマホでやっている人(スマホでやり続けた場合の自分)と比べると一歩また一歩とトレード技術が早く身につきます。

 

 

すぐに練習ソフトを手に入れて練習を積めば、デモトレードでのんびりやるよりもたくさんのトレード経験を積めるので、その分稼げるようになるまでの期間が縮まります。

反対に、素直じゃない人達はどんなアドバイスにも色々と理由をつけて、PCを買わずFX練習ソフトも手に入れずなので、いつまでたってもトレードスキルを上達させることができず負け続けの日々を送ることになり一向に現実が何も変わりません。

迷っているその時間でどんだけ進めたことか。

このように人の言うことを疑って、

『行動するか?しないか?の決断が遅くなる』

ということは、回りまわって自分の命取りになりかねません。

素直に実行しないままでは、ずっと失敗続きの人生が続き無駄な時間だけが浪費されていく【損】な人生を送り続けることでしょう。

「素直に行動してよかった」

そう思える結末を迎えられるのは素直に行動した人だけですので、是非今から成功を掴める側の素直な人間になりましょう。

 

成功していない段階ではお金の節約に目が行きますが、実は時間ってかなり大事です

 

3.素直であること自体がポジティブ思考であるから

素直な人が成功しやすいの理由の3つ目は、

「素直であること自体がポジティブ思考であるから」

です。

素直な人というのは、先ほどから何度もお伝えしているように、成果が出る方法を聞いた時に素直にすぐにそれを実践していきます。

これは「否定から入らない」ということと同義であり、イコールポジティブ思考だと言えます。

この「否定から入らない」というのはとても重要で、FXに限らず何かしらの成果を出すには欠かせない要素となります。

否定から入らないポジティブな人は、成果を出している人の言うことを素直に聞くので、

・成功する確率が高くなる
・行動までのスピードも早くなる

といったことはもちろんのこと、何か壁にぶち当たった時も否定的にならずに前向きに物事を捉えるので、

「どうしたらできるようになるのか?」
「どこを改善すれば上手くいくのか?」
「失敗する原因はどこにあるのか?」

など、上手くいかない原因を自分に求め、なんとかしてその状況から脱しようと努力するので、そのうち成果を出せます。

が、

常に否定から入るネガティヴな人は、

「こうしたら勝てるようになる確率が上がるよ」

と言われた時も、

「でもそれで稼げるようになるのって一部の人だけでしょ」
「俺はそれは違うと思う」
「でも、○○だからそんなことはできない」
「でも、○○さんはこのように言っていましたよ」
「もしそれでダメだったらどうしてくれるの?」

といった否定をしてよく分からないプライドを守り、成功できる確率が高くなる方法を実行しません。

こういう人たちのことです苦笑↓

また、何か壁にぶち当たった時も、

 

上手くいかないのはあいつのせいだ・社会のせいだ

 

といったマイナスの言葉を口にして、原因を自分に求めずに誰かのせいにして自分のプライドを守り(=自己正当化して)一切、自分自信を成長させようとしません

結果、いつまで経っても成果を出すことができずに、今の現状から脱することができません。

アリババの創業者のジャック・マーが、こういった否定的でネガティヴな人達のことを下記の動画で

「貧乏人マインド」

と呼んでいますが、何かしらの成果を出したいのであれば、くれぐれも否定的で構えた人にならないようにしましょう。

構えてしまうと、何も行動を起こせず、そして困難があっても乗り越えられなくなり、永遠に成功に辿り着くことができません。

 

もし万が一、素直に取り入れた先人のアドバイスが自分には合わない方法だったとしても、その失敗もまた経験とポジティブに考えられるとより良いですね

 

失敗を糧にできるポジティブさも成功への近道のうちだと思います。

というか素直じゃない人は失敗が怖いというのもあるでしょう。

以上、素直な人が成功しやすい3つの理由を解説してきました。

もう一度まとめると、

です。

内容が曖昧な項目があれば再度読み直してください。

素直に真似して、さっさと成功しよう

成功したいなら答えは単純。

可能性が高いやり方がそこら中に転がっているのですから、それを素直に真似することでが確実に近道です。

例えばFXの場合だと、スマホのみでは稼げないという共通の特徴があるのですから、素直にPCを買った方が稼げる確率は上がります。

また、安定して稼げるトレーダーになった人は過去に膨大な量の練習をしてきているという共通の特徴があるのですから、素直に練習した方が稼げる確率は上がります。

 

 

もちろん、話を聞かずに自分で試行錯誤して・失敗して・遠回りして自分の経験から気づくのも一つの手ではあります。

でも「成功」「成果」「稼ぐ」を目的にするのならば、せっかく先行者が失敗も含めて経験したことを公開してくれているのですから、それを拝借して素直に実行しちゃいましょうよ。

 

素直じゃなくて良いのは道無き道を進むこと自体を目的とする冒険家だけです。

 

冒険家は崖から滑り落ちたり熊に襲われたりという命の危険こそが冒険そのもので目的のうちでしょうから先人からのアドバイスはきっと不要です。(FXに当てはめてよく考えてみてくださいね)

 

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

という言葉のとおり、賢い人は先人の知恵(結果を出している人)を素直に学びマネしますが、愚かな人は人の言うことを聞かず自分の狭い経験からしか物事を判断しません。

それでも上手くいく人はそれでいいですが、多くの場合、上手くいきません。

 

自己流でうまくいく人は私のブログや教材すらも見る必要なく既に稼げてますよね

 

あなたは「FXでお金を稼いで成功し自由な人生を送ること」を目的にFXをやっていますか?

それとも「何十年かかっても自分の考え方で自分流の稼ぎ方を見つけること」を目的にFXをやっていますか?

前者ならば、成果が出る確率が高い方法がもう目の前にあるのですから、たとえそれが今の自分の考えと違っても素直に受け入れて実行していくことが得策です。

 

後者の方は自分のお金という命をかけて冒険を楽しんでください!

 

頭が格別良くなくても成功できる人に素直で愚直な人が多いというのは、この真実が背景にあります。

素直な人は自分の感情やプライドよりも”実利・結果”を重視しているので、成功する可能性が高いことを聞けばそれをすぐさまやります。

反対に、素直じゃない人は自分の感情やプライドを重視しているので、素直に成功者の意見を受け入れることができずに自己流で行動し、いつまで経っても成果をだすことができません。

この章の最後に、資産70億くらいの投資家:与沢翼さんが起業家時代に発言していた私の好きな言葉を抜粋・転記しておきます。

これが成功者の思考ですので、斜に構えず素直に受け入れることをオススメします。

性格がひねくれた奴に成功した奴は一人もいない。

いちゃもんを付ける奴にも成功した奴はいない。

斜に構えて、何でも批判、何でも突っ込む奴も成功しない。

どんな場面でどんな出来事が起こっても自分のせいだ。

そこに至るまでの全ての意思決定は自分がしているんだから。

何かが起きる、誰かと出会う、その場面に至らせたのは自分以外の何者でもない。

仮に誘われようと、持ちかけられようと猛PUSHを受けようと、消極的に動いたのは自分でしかないのだ。

ぶぅぶぅ言う前に実行しろよ。

文句言う前に実績に執着しろよ。

いちゃもん付けてる暇があったら明日のために使えよ。

成果が出ないのを正当化するなよ。

成果が出るまで帰ってくんなよ。

大切な物を盗まれようが、どんな被害を受けようが、全部、自分が引き起こしたと腹の底で思えるようになると、世の中に不満がなくなる。

めちゃくちゃ人生をコントロールできるようになる。

相手が動かないのは自分に魅力がないから。

シカトされんのも自分に能力がないから。

ビジネスで上手くいかないのも自分が薄っぺらい人間だから。

そんなの当たり前。

成功者は運がいいとか言うがそれも嘘。

その話には因果の飛躍がある。

この世の中に運とか一つもねぇよ。

なんだよ、「運」って?やらなきゃ落ちるし、やれば上がる。

全部自分で原因を設定しているから、良き出会いも素晴らしきチャンスも訪れるんだ。

思考停止しているとそれら表象の結果をもって「運がいい」と言ってしまう。

NO!NO!運は誰に対しても平等。誰も運なんてよくできていない。

そもそも運なんて絶対にない。

全部、人として存在として行動として、成功の原因がそこにあるのかないのか?

ただそれだけ。

時の成功者だって、成功原因を無視して行動すればすぐに落ちるし、逆に今、凡人でも成功原因を設定すればすぐに成功できてしまう。

人生で成功するためには、前向きであり、自責であり、文句・不平・いちゃもんを口に出さない、
運なんてないんだから、ぼけっとしてないで自分で原因を作る、このことがわかっていれば、世の中がフェアに見える。

不満が消える。

気持ちがいい。

やるしかないこともわかるが、やればやっただけ帰ってくる世界であることもわかるんだ。

どんなハンディがあっても関係ない。

それは実際、強みになる。

持つべきプライドと持ってはいけないプライド

今回の記事は(も??笑)かなり熱くちょっと強めに言ってしまったので、反感を感じさせてしまって今もしかしたらモヤモヤしているかもしれません。

前半にも書きましたが、人間という生き物は

「自分の意見が正しい」

と思いたい心理が働いて素直に人の意見を聞けません。

なぜ自分の意見を正しいと思いたいかというと、自分の意見というのは、

・自分がここまでに経験してきたこと
・信じて続けてきたこと
・選び、守ってきたもの

の集まりで言わば自分自身・プライド。

だから、

【他人のアドバイスを聞く = 自分の意見を手放す = 自分が今まで信じてやってきたことを否定された気になる = 自分自身の存在価値までを否定された気になる】

そんな気になってしまうから、成功者の的確なアドバイスに対しても自分の意見を変えずに、

「いや、自分の考えが正しい」

と思うことで自分自身を保つ必要があるということを前章でお伝えしました。

じゃあ果たしてそこまでして自分が守りたいプライドってなんなんだろう?

これを紐解いてみてください。

私は持つべきプライドと持たざるべきプライド、2種類のプライドがあると思っています。

絶対に持ってはいけないプライド

成功したいなら絶対に持ってはいけないプライドは【考え方・方法論へのプライド】です。

成功者は考え方がすごく変化します。

一分一秒前の自分の考えと真逆のことを平気で言い瞬時に道を変えるのです、その方が成功する可能性が高いのなら。

常に自分の考えや方法を、良いもの・成功する可能性の高いものに入れ替えていく必要性を知っており、柔軟に道を変えられるから成功するのです。

そのためには「考え方・方法論へのプライド」がとても邪魔なものだと知っています。

 

例えば、船が氷山へぶつかりそうなのに、船長がさっき間違って

 

「この進路で大丈夫」

 

と言ってしまった手前、なんか変なプライドで発言を訂正できないままぶつかってしまったみたいな・・・

 

成功するために持つべきプライド

一方、成功者が持っているプライドは【目標に向かって突き進む自分自身】へのプライドです。

 

成功してやる!達成してやる!これが俺が目指すものだ!

 

と言うように、成功者は目標に向かう自分自身にはプライドを持っています。

だから、高い目標にチャレンジしている時に外野から、

「無理でしょ、馬鹿じゃん」

と言われても絶対に挫折しません。

目標達成に重点を置いているので、もし自分の『考え方・方法論』が間違っていたならすぐに手放し、先を行く上級者のアドバイスを素直に受け入れられるから成功できるのです。

これが持つべきプライドです。

持たざるべきプライドの違いをぜひ理解してもらいたいです。

今こうやってFXでの成功を目標に私のブログからも何か学ぼうと頑張っているあなた。

そんなあなたがもし今現在「素直じゃない」人に当てはまったとしても、私はこの記事であなた自身を否定している訳ではありません。

むしろ、こんなキツイ内容の長文をここまで読んでくれるほど本気なんだから、絶対に成功して欲しいと思います。

でも、だからこそ、「素直じゃない」ことに危機を感じて欲しいと強く訴えているのです。

目標に向かって頑張るあなた自身と、今あなたが正しいと思っている考え・方法論は全く別物です。

考え・方法論にダメ出しされたとしても、決してあなた自身を否定されたと勘違いしないでください。

そして今現状、成功に遠回りになる思考を持ってしまっていることは全然悪いことではありません。

間違ってても、何も知らなくても、馬鹿でも、クズでも良いんです。

ただただ、今、ここから、間違ったものを捨てて、良いものを取り入れれば良いのです。

 

私は常に自分を馬鹿でクズで無知のど底辺と思うように意識しています。

 

素直に良い方法を取り入れる気になれるからです

 

たったそれだけのことなのに、あなた自身とあなたの考え方を別個にできず、

「俺のことを否定しやがって怒」

と思ってしまっていませんか。

頑張っているあなた自身と、今持っている間違った考え・方法論を分けて考えてください。

頑張るあなたは素晴らしい。

でも、間違った考えを持っていてはいつまでも成功できない。

だから、いらないプライドは捨てて素直に良い道を選んで、素直に行動して欲しい。

プライドを持つべきは「目標に向かうあなた自身」です。

考え方にプライドを持って固執してしまい、いつまでも素直になれず負け組のままでは悲しすぎます。

あなたが譲れないのはどんなプライドか?

今一度ご自身の気持ちに向き合って紐解いてみてください。

まとめ

今回は「素直さ」の重要性をお話しました。

大きい枠での成功・成果をイメージしてお伝えしましたが、実はこれ、一回一回のトレードでも当てはまりますね。

トレードとは、相場に対しその時その時のベストな判断をしていくものなので、例えばさっきは買いだと思って買ったとしても相場の様子が下げになったらそこは「素直」に損切りできる人が資産を増やせます。

少し前の自分が買いだと思った考えに固執し、

「いや、このあとまた上がるかもしれない」
「上がってくれー!!」

といつまでも意見を曲げられず素直に損切りできなければ損失が増える一方です。

さっきの判断が間違っていようがなんだろうが、今現在目の前により正しい道があるのなら素直にそっちに乗り換える。

成功においても一回のトレードにおいても

・素直か、素直じゃないか
・目標(勝ち)にプライドがあるか、自分が一度出した答えや考えにプライドがあるか

これでずいぶん結果が変わってきます。

この考えを自分に染み込ませると世の中の大多数の人たちが自分の意見に固執して残念な方向に向かっているのがどんどん見えてきます。

大体の場合、自分の意見に固執することで口論になったり、反感を買ったり、お得なものを取り損ねたりと上手くいかない原因になっている場合がほとんどですから。

私は「成功」「成果」「稼ぎ」にフォーカスしていますので、自分の不要なプライドはどんどん捨てて、なるべく早くなるべく大きなお金を稼げる方法を常に受け入れる体勢です。

 

目標を達成してめちゃめちゃ富豪になったら、どん底から勝ち上がった自分の人生にプライドを持とうかと思っています笑

 

この記事をここまで読んでもらっても最初は言っていることを”素直に”受け入れられないかもしれません。

でも、試しに

『素直に人の意見を聞いてみる』

ことを取り入れてみてください。

そしてもし違ったら、また自分のやり方に戻せば良いじゃないですか。

一つの道を選んだらずっとその道じゃないといけないなんて、幻想ですよ。

 

というのが今現状の成功への近道ですが、もし世の中の成功者や億トレーダーが、

 

「素直じゃない方が成功する」

 

というならば私は考えを変えます。

 

常に意見は暫定的です。

 

でも古今東西「素直な人が伸びる」と言われてきていますからおそらくこれは普遍の事実でしょう

 

FXで勝てなくて苦しんでいるトレーダーの方へ

稼ごうと思って始めたFXなのに、思うように勝てずに苦しんでいませんか?

このレポートでは、

・私が安定して利益を上げている4つの鉄板エントリーパターンの徹底解説
・2年半勝てなかった私が安定して利益を上げられる常勝トレーダーになれた理由
・たった1つのエントリパターンだけで15億稼いでしまったトレーダーの話
・勝率が高くリスクリワード比も良い最強のエントリーポイント
・9割のFXトレーダーが負けてしまうたった1つの要因
・逆張りトレードをしても絶対に上手くいかない明確な理由
・なぜあなたが買えばレートは下がり、売れば上がるのか?

などを全129ページに渡り豊富なチャート事例を用いて具体的に解説しています。

読んだその日から即実践できる超具体的な内容に仕上げましたので、今すぐ読んでいただき是非明日からのトレードのスキル向上にお役立てください。

よく読まれている人気記事 コラム
100億円トレーダーをフォローする
100億円トレーダーになるまで

コメント