XMのレバレッジ確認方法とレバレッジ変更方法を詳しく解説【画像付き】

XM(エックスエム)

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

今回は、XMで「レバレッジを確認する方法」と「レバレッジを変更する方法」を紹介します。

・口座のレバレッジを何倍に設定したのか忘れたので確認したい
・口座開設時に低レバレッジの設定をしたがハイレバレッジに変更したい

という方は、是非参考になさってください。

 

PCとスマホ、両方のやり方を紹介していきます

 

XMのレバレッジを確認する方法(PCの場合)

まず、現在のレバレッジを確認する方法を紹介します。

レバレッジを確認する方法は、

「XM会員ページから確認する方法」

「MT4/MT5から確認する方法」

の2つがあります。

それでは、XM会員ページから確認する方法から紹介していきます。

XM会員ページからレバレッジを確認する方法

こちらよりXM会員ページにログインします。

ログインすると下記の画面が表示されますので、

マイアカウントの概要で、レバレッジを確認したい口座の V をクリックします。

すると、口座情報の詳細が表示されるので、そこで現在設定されているレバレッジを確認することができます。

MT4/MT5からレバレッジを確認する方法

MT4の場合はMT4、MT5の場合はMT5にログインします。

画面上部にある「ナビゲーター」というところをクリックします。

すると下記の画面が表示されますので、

レバレッジを確認したい口座の上にマウスを合わせると、現在設定されているレバレッジを確認することができます。

これで現在設定されているレバレッジが分かりましたので、次にレバレッジの変更方法を紹介していきます。

XMのレバレッジを変更する方法(PCの場合)

レバレッジを変更するには、まずこちらよりXM会員ページにログインします。

ログインすると下記の画面が表示されますので、

レバレッジを変更したい口座の「オプションを選択する」をクリックし、プルダウンメニューから「レバレッジ変更」をクリックします。

するとレバレッジ変更画面が表示されますので、変更したいレバレッジの倍率を選び、「リクエスト送信」という緑のボタンをクリックします。

リクエスト送信ボタンをクリックすると、下記のような画面に切り替わります。

この後、登録メールアドレスに、

「レバレッジ変更依頼受付通知」

というタイトルのメールが届いていれば、レバレッジの変更は完了となります。

最大レバレッジ888倍を設定できるのは口座残高が2万ドル(約220万円)以下の場合のみ

ちなみに、最大レバレッジ888倍を設定できるのは口座残高が20,000ドル(約220万円)以下の場合のみとなります。

20,001ドルを超えてくると最大レバレッジは、

「200倍」

に引き下げられますので、これ以上のレバレッジを設定することはできません。

 

なお、口座残高が100,001ドル以上(約1,100万)を超えるとレバレッジの上限は「100倍」になります

 

口座残高毎の最大レバレッジの上限は下記の表の通りとなっています。

証拠金レバレッジ倍率
$5~$20,000
(500円~200万円)
888倍
$20,001~$100,000
(200万円~1,000万円)
200倍
$100,001~
(1,000万~)
100倍

(※XMゼロ口座の$5~$20,000の時の最大レバレッジは500倍)

【※口座残高が増えるとレバレッジ規制をする理由】

残高が多い状態でハイレバレッジをかけてトレードし、強制ロスカットになってマイナス残高が発生した場合、その額は大きな金額となります。

XMはゼロカットシステムを採用していますので、そのマイナス残高をXM側が補填しなければならずXMの負担はかなり大きくなります。

このリスクを回避するために、XMは口座残高が増えるとレバレッジ規制を行います。

なお、XMに限らず海外FX業者の多くは口座残高が増えるとレバレッジ規制を行っています

XMのレバレッジを確認する方法(スマホの場合)

では、次にスマホでレバレッジを確認する方法をお伝えします。

PC同様に、レバレッジを確認する方法は、「XM会員ページから確認する方法」と「MT4/MT5から確認する方法」の2つがありますので、順に紹介していきます。

XM会員ページから確認する方法(スマホ)

まず、こちらよりXM会員ページにログインします。

ログインすると下記の画面が表示されますので、

レバレッジを確認したい口座の V をタップします。

すると、口座情報の詳細が表示されるので、そこで現在設定されているレバレッジを確認することができます。

スマホのMT4からレバレッジを確認する方法

スマホのMT4アプリを起動します。

起動したら、画面右下の「設定」をタップします。

次に、設定画面の一番上の口座情報の「 > 」をタップします。

下記の画面が表示されますので、現在の口座の「・・・」というところをタップします。

すると下記のようなポップアップ画面が出てきて、そこで現在のレバレッジを確認することができます。

XMのレバレッジを変更する方法(スマホの場合)

次にスマホでレバレッジを変更する方法をお伝えします。

まず、こちらからXM会員ページにログインします。

ログインすると下記の画面が表示されますので、

レバレッジを変更したい口座の「 V 」をタップします。

すると、口座情報の詳細が表示されるので、「オプションを選択する」をタップし、プルダウンメニューから「レバレッジ変更」をタップします。

レバレッジ変更画面が表示されますので、変更したいレバレッジの倍率を選び、「リクエスト送信」という緑のボタンをタップします。

リクエスト送信ボタンをタップすると、下記のような画面に切り替わります。

この後、登録メールアドレスに、

「レバレッジ変更依頼受付通知」

というタイトルのメールが届いていれば、レバレッジの変更は完了となります。

XMでレバレッジを確認/変更する方法まとめ

XMでレバレッジを確認する方法とレバレッジを変更する方法を紹介してきました。

レバレッジを確認もしくは変更する際は今回の記事を参考になさってください。

なお、低レバレッジが安全だからと最大レバレッジを低く設定している方がいますが、

「レバレッジが低い=安全」

という訳ではありませんの注意が必要です。

レバレッジを低くするとその分必要証拠金額が増えるので、証拠金維持率が下がり、強制ロスカットされる可能性が高くなります。

この辺、かなり多くの方が勘違いされていますので、ハイレバレッジでFXは危険!というのは間違い【ハイレバ=危険が間違っている理由を解説】の記事をご覧になっておいてください。

ということで今回は以上となります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

XMの追加口座開設はこちら(XM公式HP)

(※追加口座開設の具体的手順は、【図解付き】XMの追加口座開設方法をご覧ください)

FXで勝てなくて苦しんでいるトレーダーの方へ

稼ごうと思って始めたFXなのに、思うように勝てずに苦しんでいませんか?

このレポートでは、

・私が安定して利益を上げている4つの鉄板エントリーパターンの徹底解説
・2年半勝てなかった私が安定して利益を上げられる常勝トレーダーになれた理由
・たった1つのエントリパターンだけで15億稼いでしまったトレーダーの話
・勝率が高くリスクリワード比も良い最強のエントリーポイント
・9割のFXトレーダーが負けてしまうたった1つの要因
・逆張りトレードをしても絶対に上手くいかない明確な理由
・なぜあなたが買えばレートは下がり、売れば上がるのか?

などを全127ページに渡り豊富なチャート事例を用いて具体的に解説しています。

読んだその日から即実践できる超具体的な内容に仕上げましたので、今すぐ読んでいただき是非明日からのトレードのスキル向上にお役立てください。

XM(エックスエム)
100億円トレーダーをフォローする
100億円トレーダーになるまで

コメント