【FX】お小遣い程度の金額を稼ぎたいならFXはやらない方がいい

FX初心者向け

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

今回は、ブログ読者様から、

 

FXをお小遣い稼ぎ程度でやろうと思っているのですが、できますか?

 

という質問が来たので、これについて答えていこうと思います。

FXでお小遣い稼ぎをしたい、もしくはお小遣い程度の金額でいいから稼ぎたい、とFXを始める方はたくさんいます。

私のリアル友達からも、

 

毎月5万~10万くらいでいいんだけど、FXでそれくらい稼ぐことって可能?

 

みたいな質問をよくされますので、FXでお小遣い稼ぎをしたい人は結構いるのだと思います。

ですが、結論を言いますと、お小遣い稼ぎ程度でいいならFXはやらない方がいいです。

え!なんで!?と思いましたか?

なぜ、お小遣い稼ぎ程度の金額を目的にするならFXはやらない方がいいのでしょうか?

その理由を今回の記事で解説していきたいと思います。

「FXで、毎月お小遣い程度が稼げたらいい」

と思っていた方は、是非参考になさってください。

 

毎月数万程度のお小遣いが欲しいなら、FXなんかやらずに、アフィリエイト等の他の副業でもしていた方がよっぽど早く・そして安全に稼ぐことができます。その理由も今回の記事で解説していますので、このまま読み進めていってください

 

【この記事を読んで分かること】

・FXは技術がないとお小遣い程度すら稼ぐことはできない
・小遣い程度の金額であっても稼げるようになるまで物凄い量の勉強と実践が必要になる
・技術を身に付ける為に時間も労力もかなりかかるので小遣い程度の金額では割に合わない

多くの人が『お小遣い程度』と聞いた時、毎月5万円~10万円くらいの金額を想像すると思いますので、今回の記事では、

「お小遣い程度の稼ぎ=毎月5万円~10万円を稼ぐ」

という前提で話を進めていきます。

※注意!

「fx お小遣い」等のワードで検索すると、FXで簡単にお小遣い稼ぎができると書いてあるサイトが無数に上位表示されていますが、全て【嘘】ですので信用しないようにしてください。

なぜ【嘘】なのか?この記事を読むとその理由が分かりますので、是非このまま読み進めていってください。

なお、FXでお小遣い稼ぎするという考え方自体が【根本的に】間違っていますが、その理由もこの記事を読めば心底理解できます。

(※余談ですが、Googleの検索結果は全くアテになりませんので、上位表示されている=良い記事だと思わないようにしましょう。)

お小遣い程度ならFXはやらない方がいい3つの理由

「お小遣い稼ぎ程度の金額を目的にするならFXはやらない方がいい」

と私は考えていますが、そう思うのには3つの理由があります。

下記の3つです。

これら3つの理由から、

「お小遣い稼ぎ程度の金額を目的にするならFXはやらない方がいい」

と考えています。

では、1つずつ順に解説していきます。

1.FXはトレード技術がないとお小遣い程度すら稼ぐことはできない

FXでお小遣い稼ぎをしたい、もしくはお小遣い稼ぎ程度の金額でいいから稼ぎたい、という人に共通する心理は、

 

大きく稼ぐには実力がいるけど、お小遣い程度の金額であればあまり勉強とか技術がなくてもなんとかイケるんじゃない?

 

と思っていることです。

ですが、この考えは全くもって間違いです。

FXで毎月安定して稼げるようになるには、【稼ぐ額に関わらず】確かなトレード技術を身に付ける必要があり、トレード技術がないことにはお小遣い程度すら稼ぐことはできません。

 

ここ、勘違いしている方かなり多いです

 

多くの人は、

・毎月5万~10万円程度なら、あまり技術がなくても稼げる(勉強もそんなにしなくていい)
・毎月何百万円以上とかになるとちゃんと技術を身に付けないと稼げない

と、

【稼ぐ金額によって難易度が変わる】

と勘違いしているのですが、実は毎月安定して5万円稼ぐトレード技術と、毎月安定して1,000万円稼ぐトレード技術は全く同じです。

FXトレードにおいて最も難しいことは、

「毎月安定的に稼ぐ」

ということであり、稼ぐ額の大小ではありません。

毎月安定的に稼ぐとは?

安定的に稼ぐとは、一発ラッキーの単発の勝ちではなく、確実な技術で確実に利益を出すことを言います。

よって、あなたがトレード技術を持っていなければ、月5万どころか、月数千円すら安定して稼ぐことができないのがトレードの世界なのです。
(※というか、資金を溶かして終わりです)

 

単発でなら運よく数万円程度の金額は稼げるかもしれませんが、この記事で言及しているのは、「毎月安定的に稼ぐ」ということです。単発でなら、そりゃ誰でも稼げますよ

 

言い換えれば、お小遣い程度の金額であっても毎月安定して稼ぐことができる技術があるのなら資金は勝手に順調に増えていきます。

そうなるといずれ毎月5万~10万の利益どころではなくなっていきます。

最初は毎月5万だったかもしれませんが、それを毎月数百万・数千万・数億と利益の額を大きくしていくことができるのです。

しかも、稼げる金額を増やすために新たな技術をさらに学ぶ必要はなく、今までと同じことを同じ労力でやっているのに月数万だった利益が月数百万以上の利益になるのです。

それがトレードの技術を持っているということです。

私も安定して勝てるようになった頃は毎月10万程度の金額でしたが、ロット数が増えてくるにつれ、やっていることは全く同じなのに今では毎月100万~150万程度の金額を稼げるようになりました。

今後も同じことをやり続けていくだけで、月300万・月500万・月1,000万と収入が増えていくでしょう。

ですので、毎月安定して稼ぐトレード技術がある人ならば、

 

お小遣い程度の稼ぎでいいや

 

ということには絶対になりません。

 

もちろん中には「毎月いくらまで増やせたらその月のトレード終了」と利益分を全額引き出すという方もいますが、普通は利益を資金にしてロットを上げて毎月の稼ぎを増やしていきますね

 

では、なぜ

「FXで毎月お小遣い程度が稼げたらいい」

という発想になる人が多いかと言うと、先ほども説明したように

・毎月5万~10万円程度なら、あまり技術がなくても稼げる
・毎月何百万以上とかになると、ちゃんと技術を身に付けないと稼げない

と勘違いしているからであり、FXトレードの本質を全く分かっていないということが分かります。

 

「FXで、毎月お小遣い程度が稼げたらいい」という発言の裏には、「お小遣い程度だったら簡単に稼げるでしょ」という考えがあるのです

 

重要なことなので、もう一度言いますが、FXトレードで最も難しいのは、

「毎月安定して勝ち続けること」

であり、そのためには稼ぐ金額の大小に関わらずプロレベルのトレード技術が必要なのです。

月10万稼ぐトレーダーも月200万稼ぐトレーダーもやっていることは全く同じ

FXトレードの利益は、

「値幅(pips) × ロット(枚数)」

で決まります。

例えば毎月安定して100pips獲れる2人のトレーダー、A君とB君がいたとします。

A君はまだ証拠金が少ないのでロットがそこまで張れず、平均ロット数が1ロットだとします。

B君は証拠金がかなり多いのでロットを張ることができ、平均ロット数が20ロットだとします。

この時のA君とB君の月の利益額は、

【A君】

1ロット × 100pips = 10万円

【B君】

20ロット × 100pips = 200万円

です。

2人のトレード技術は同じレベルで、やっているトレード内容も全く同じです。

違いはロット数だけであり、トレード技術が同じレベルでもロット数が違うだけで利益額にここまでの違いが出ます。

 

A君も同じことを繰り返していけば、徐々にロット数が増えていくので、そのうちB君のように月200万円稼げるようになるでしょう

 

これがトレードというビジネスの凄いところです。

やることは同じなのにロット数が増えるだけで利益の額が増えていくので、トレード技術を身に付けて毎月安定して稼げるようになれば、収入を青天井に増やしていくことができます。

つまり、FXトレードとは毎月安定して稼ぐ稼ぐスキルを持っているか持っていないか?という線引きがあるだけで、その技術を持っている人にとっては「少額を稼ぐこと」も「桁違いな金額を稼ぐこと」も同じことなのです。

この事実が分かっていれば、

 

毎月お小遣い程度の金額を稼げれば充分

 

という発想にはならないことはお分かりいただけると思います。

ですので、もし

 

大きく稼ぐには実力がいるけど、お小遣い程度の金額であればあまり勉強とか技術がなくてもなんとかイケるんじゃない?

 

と勘違いしている方がいれば、今すぐにその考えを修正してください。

技術がなければお小遣い程度の金額すら稼げない(※しかも頑張って貯めた元資金も溶かすでしょう)ということを肝に銘じておいてください。

 

次の章で詳しく解説しますが、トレード技術を身に付けるまでにもの凄い量の勉強と練習・実践・訓練・検証・分析を行う必要があるので、お小遣い程度の金額しか稼がないのであれば全く割に合わないんですよ

 

2.技術を身に付ける為に多大な労力を要するので、お小遣い程度では割に合わない

お小遣い稼ぎ程度の金額を目的にするならFXはやらない方がいい理由2つ目は、

「トレード技術を身に付ける為に多大な労力を要するので、お小遣い程度の稼ぎでは割に合わない」

ということです。

先ほど、

・毎月5万~10万円程度なら、あまり技術がなくても稼げる
・毎月何百万とかになると、しっかり技術を身に付けないと稼げない

という考えは完全に間違っていて、稼ぐ金額の大小に関わらず毎月安定した金額を稼ぐには

「トレード技術を身に付けること」

が絶対に必要だということをお伝えしました。

ということは、毎月5万~10万円といったお小遣い程度の金額を稼ぐためにも、プロレベルのトレード技術を身に付けなければならないということになります。

※注意:

重要なことにも関わらず多くの人が勘違いしていることなので何度も言いますが、トレード技術がなければお小遣い程度の金額すら稼げません。

ですので、

「月に数万程度なら簡単に稼げるだろ」

といった甘い考えのままFXに参入すると、100%の確率で資金を溶かして退場するだけです。

月に数万程度でも稼ぎたければ必ず【トレード技術】を身に付ける必要があるということを強烈に頭に叩きこんでください。

この世界に楽して簡単に毎月5万円稼げるみたいなことは絶対にありませんので、そこだけは理解しておいてください。

そして、トレード技術というものは、【技術】という言葉がついているくらいですから、そう簡単に身に付くものではありません。

トレード技術を身に付ける為には、

・チャートを読むために必要な知識やトレード脳(=トレーダー的思考)を育てる為に必要な知識を勉強し

・その知識を使って、徹底的に実践と練習と分析と改善(修正)を繰り返して自分のトレードスタイルを築き上げ

・そのトレードスタイルを使いながら、更に実践と練習と分析と改善を繰り返していく

といったようなことをひたすら、地道に、泥臭く行っていく必要があります。

そうしたことを繰り返していくことで、徐々にトレード技術が身に付いてきて、FXで毎月安定した結果を出せるようになるのです。

トレード技術を身に付けるために要する期間は一般的に3年~5年

じゃあ、そのトレード技術を身に付ける為に必要な年数はどれくらいなのでしょうか?

一般的には3年~5年かかると言われています。

 

私の知り合いの億トレーダーは勝てるようになるまで5年かかったと言っていました

 

なお、私の場合、安定して稼げるようになるまでに2年半かかりました。

その間にやったことは、

・FX系の教材に344万投資して徹底的に勉強
・毎日チャートを8時間以上監視
・毎日賢人のデイトレード(私の師匠)の動画を見る
・練習ソフトを使って売買練習を繰り返す
・負けトレードの徹底分析&修正点を見つけて自分の弱点を把握

など、かなりの努力をしてトレード技術を身に付けました。

しかもその2年半の間にトレードによる損失が「-1,000万円」にまで膨れ上がり、勝てる見込みもありませんでしたので、精神的にも肉体的にもズタボロになっていましたね

しかもその3年~5年の間は、苦悩の日々が続きます。

儲けようと思って始めたFXで、逆に資金を減らしたり溶かしたりしてしまうことも多々ありますので、今までよりも辛い生活を送ることになるかもしれません。

そうやって来る日も来る日も徹底的に勉強と実践(&練習)と分析と修正を繰り返し、多大な時間と労力をかけてやっとの思いで身に付けたトレード技術で、もし毎月5万~10万円しか稼げないのであれば、ハッキリ言って全く割に合いません。

 

FXをやるなら、最低でも月100万以上、できれば月1,000万くらいは稼ぐ気持ちで始めないと、マジでやってられないですね

 

この世で一番難しいことに挑戦するんだから、それをクリアした時にお小遣い程度しか稼げないならば、かけてきた時間・労力・精神的苦痛・肉体的苦痛が報われないですよね。

ということで、毎月お小遣い程度が稼げたらいいと思ってしまっている方は、

「自分がこれからかける労力と結果が全く割に合わないことをしようとしているんだ」

ということを自覚してください。

それくらい、

「毎月安定的に稼ぐことができるトレード技術」

を身に付けるということは難しいことなのです。

 

最低でも月100万以上、出来れば月1,000万以上を目指しましょう(※月100万でも正直少ないですね)。ちなみに私は月1億を目指して日々トレードに励んでいます

 

※注意:

たまに、勉強して知識を付けるだけで勝てると勘違いされている方がいますが、FXは『知識のゲーム』ではなく『技術のゲーム』なので、知識を身に付けただけで勝てるようにはなりません。

仕入れた知識を実践で使えるレベルになるまで昇華させていくことが重要であり、それが【技術】というものです。

例えば、車の運転で考えてみてください。

車の運転の知識を完璧に身に付けたからと言って、いきなり実際の公道を上手く運転することはできませんよね?

公道を運転できる技術を身に付ける為には、自動車学校で【技能講習】という実技の訓練を受け、実際に車を運転するという練習を何時間もする必要があります。

FXトレードも全く同じで、知識を習得した後に徹底的な実践(&練習)+分析+改善を何度も繰り返していくことで、FXで安定した結果を出せるようになるのです。

▶関連記事:FXトレーダーの9割は何故負けるのか?【勝てない理由はただ1つ】

3.真剣さが欠けるので挫折しやすい

お小遣い稼ぎ程度の金額を目的にするならFXはやらない方がいい理由3つ目は、

「お小遣い程度が稼げればいいという軽い気持ちでは真剣さに欠けるので挫折しやすい」

ということです。

前項で説明したように、毎月安定して稼げるトレード技術を身に付ける為はそれ相応の年月とかなりの労力(=努力)が必要となります。

ですので、

 

絶対に月収1,000万は稼ぐぞ!

 

とか

 

俺は億トレーダーになる!億トレーダーになる為にはどんな辛いことがあっても諦めないぞ!

 

などの熱い熱い気持ち・覚悟がなければ、ほぼ確実に途中で挫折します。

お小遣い程度の金額を稼げればいいと考えてFXに参入してくる人は往々にして

「大きく稼ぐには実力がいるけど、お小遣い程度の金額であればあまり勉強とか技術がなくてもなんとかイケるんじゃない?」

といった甘い気持ちでFXに取り組むので、

・トレード技術を身に付けるための勉強・練習に耐え切れず諦める
・トレード技術がないうちからリアルトレードを行い資金を溶かして退場する
・儲けようと思って始めたFXで逆に損するもんだから精神的に耐えられなくなって辞める

といったことになる可能性が非常に高いです。

この記事で何度も説明していますが、お小遣い程度の金額だとしてもそれを毎月安定して稼ぐためには「プロレベルのトレード技術」が必ず必要で、その為には本気でFXに取り組んでいく必要があります。

例えば、ここにプロ野球選手になりたいと思っているA君とB君がいます。

ですが二人にはその熱意に差があり、A君は

 

何が何でも俺はプロ野球選手になる!その為にはどんな辛い練習もいとわない

 

と思っていますが、B君は、

 

できればプロ野球選手になりたいなぁ。でも辛い練習とかはなるべく避けたいなぁ

 

と思っています。

さて、どっちがプロ野球選手になれる可能性が高いでしょうか?

言うまでもなくA君ですよね。

おそらくA君はプロ野球選手になるための過程でどんな辛いことや苦しいこと、悔しいこと、精神的・肉体的にズタボロになるようなことがあっても絶対に諦めずに頑張るでしょう。

ですが、B君は辛いことや上手くいかないこと、悔しいことがあればすぐに諦めるでしょう。

FXの世界もこれと同じです。

毎月安定して稼ぐことができるトレード技術を身に付けるのは、冗談抜きで本当に大変なことです。

 

というかFXに限らず、どの世界でも【技術】というものは一朝一夕で身に付くものではありませんよね

 

実際に、多くのトレーダーに読まれている名著である「デイトレード」という本には下記のようなことが書かれており↓↓

相場で成功するためには、自らの血を流し、お金を惜しまず、生活の殆どを注ぎ込む事が必要である。

相場が十分に理解できるようになるまで絶え間ない努力を払っても数年はかかる。

不屈の精神がなく、決断力に欠け、情熱に乏しく、全てを捨てる事ができないのならトレーダーに向上心があっても無理である。

いかにトレード技術を身に付けることが難しいかが理解できると思います。

そんな難しい世界だということを知らずに、

「FXで、毎月お小遣い程度が稼げたらいい」

という軽い気持ちの人がFXに参入してくれば、辛いことや苦しいことが起こった時、どうなるかくらいは容易に想像できますよね。

ですので、そんな中途半端な金額ではなく、

 

FXをやるなら月500万円/月1,000万円稼ぐ!

 

といった大きな目標を立てて、覚悟をもってやるべきです。

その覚悟がある人は辛いことや苦しいことが起こっても諦めませんし、目標を達成する為に試行錯誤して頑張るので、そのうち毎月安定して稼げるトレード技術を身に付けることができます。

トレード技術を身に付けてしまえば、この世界の収入は青天井なので、いくらでも好きな金額を稼ぐことができるようになります。

 

FXの世界は厳しいですが、その厳しさを遥かに凌駕するメリットがたくさんありますよ。詳しくは、トレーダーが最強の職業である6つの理由【1人で稼ぐという前提においてトレード以上に構造的に儲かる方法はない】をご覧ください

 

…というか、そもそも論として【個人で稼げる金額No.1の職業】であるFXというビジネスをせっかく選んだのですから、月5万とか月10万とかのみみっちい金額を目標にしている場合ではありません。

この記事にも書いていますが、FXトレードというものは、

「桁違いの金額を稼げる分、その難しさも全ての職業の中でNo.1」

ですから、月5万とか月10万とかでいいという人は人類史上最も難しい職業であろうFXトレーダーなど目指さずに、他の副業やバイトをしてお小遣いを稼いだ方が遥かに効率が良いでしょう。

FXは大金を稼ぐためにやるものでり、お小遣い稼ぎをするためにやるものではありません。

▶必読記事:トレーダーが最強の職業である6つの理由【1人で稼ぐという前提においてトレード以上に構造的に儲かる方法はない】

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お小遣い程度の金額を稼ぐ目的でFXを始めようとする人は多いですが、その程度の金額を目的にするのであればFXは全く割に合わないから辞めた方がいいということが理解していただけたと思います。

最後にもう一度纏めると、

この3つです。

FXは1日の取引高が約600兆円と世界一デカい市場を舞台にしており、その市場では、

・ヘッジファンド
・国内外の個人トップトレーダー
・銀行や証券会社のディーラー
・生保や年金基金などの機関投資家

などの金融のプロと呼ばれている猛者たちが、しのぎを削って日夜お金の奪い合いを繰り広げている【超厳しい世界】です。

そんな厳しい世界に、

 

FXで、毎月お小遣い程度が稼げたらいい(=お小遣い程度だったら簡単に稼げるでしょ)

 

といった甘い気持ちの初心者がノコノコとやってきて勝ち続けられるはずがありません。

お小遣い程度の金額であろうと、それを毎月安定して稼ぐためには確かなトレード技術を身に付ける必要があり、そのトレード技術を身に付けるには多大なる「労力」と「時間」をかけなければなりません。

お小遣い程度稼げれば良いと考えている人が、トレード技術を身に付けるまでの苦行に耐えられるとは思えませんので、その程度の感覚ならばハッキリ言ってFXはやらない方がいいです。

厳しいことを言っているように感じるかもしれませんが、そういった甘い考えを持っている限り100%確実に資金を溶かして退場していくだけですので、

 

こんな事になるなら最初からFXなんてやらなければ良かった、トホホ。。

 

という状態になることは火を見るよりも明らかです。

 

実際にそういった人達を私はたくさん見てきましたよ。というか、かなりの覚悟をもって始めても殆どの人が一度や二度は資金を溶かすという経験をするのに、そんな甘い考えの人がこの世界で稼げるはずがないですよね

 

今回の記事を読んで、

 

お小遣い程度だったら簡単に稼げるだろうと思っていたのに、どうやら難しそうだな..

 

思っていたよりも大変そうだなぁ、FXはやっぱり辞めておこうかな..

 

と思った方は、FX以外の他の副業やバイトでもしてお小遣い稼ぎをしてください。

FXなんかよりも遥かに簡単に、そしてお金を失うリスクもなくお小遣いを稼ぐことができます。

 

いや、FXが厳しい世界だということは覚悟の上。それでも達成したい夢・目標があるのでそのためにプロのFXトレーダーになるんだ!

 

そのように考えている人だけがFXを始めることをお勧めします。

ということで今回は以上となります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ちなみに、今回の記事で説明したことが「今」分からなくても、FXを始めればそのうち私の言っていた意味が分かる時がくるでしょう

 

いつもご感想や質問をいただきありがとうございます。

気軽に質問などお送りください。

インスタTwitterのフォローもお待ちしています^^

FXで勝てなくて苦しんでいるトレーダーの方へ

稼ごうと思って始めたFXなのに、思うように勝てずに苦しんでいませんか?

このレポートでは、

・私が安定して利益を上げている4つの鉄板エントリーパターンの徹底解説
・2年半勝てなかった私が安定して利益を上げられる常勝トレーダーになれた理由
・たった1つのエントリパターンだけで15億稼いでしまったトレーダーの話
・勝率が高くリスクリワード比も良い最強のエントリーポイント
・9割のFXトレーダーが負けてしまうたった1つの要因
・逆張りトレードをしても絶対に上手くいかない明確な理由
・なぜあなたが買えばレートは下がり、売れば上がるのか?

などを全129ページに渡り豊富なチャート事例を用いて具体的に解説しています。

読んだその日から即実践できる超具体的な内容に仕上げましたので、今すぐ読んでいただき是非明日からのトレードのスキル向上にお役立てください。

FX初心者向け
100億円トレーダーをフォローする
100億円トレーダーになるまで

コメント