【リアルトレード】ドル円(2021.12.23)4時間足レベルの押し目を獲りにいったトレード

リアルトレード

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

2021年12月23日のドル円(USD/JPY)のトレードについて、上位足相場環境の把握からトレード足への落とし込み、仕掛け・決済までを簡単に見ていきたいと思います。

▼リアルトレード動画はこちら

今回のトレード利益は下記の通り。

 

1トレードあたり過去最高額の利益を出すことができました!

 

来年はこの額を徐々に増やしていって1トレードあたり200万・300万円稼げるようなトレーダーになるべく精進したいと思います。

 

それでは日足から順に見ていきましょう。

※補足

日足と4時間足のエントリー前のチャートキャプチャを撮り忘れていたので、日足・4時間足に関しては事後キャプチャで説明していきます。

ご了承ください。

日足

日足は押し安値を割って下降トレンド転換していましたが、週足レベルの安値切り上げポイント内で大きなダブルボトムを形成後、安値を切り上げ高値を更新してきましたので上昇トレンド転換。

上昇トレンドということは?

上昇トレンドということは、

押してきたら買いたい

と思っているトレーダーが虎視眈々と買いを狙っている状態であり、かつ「上がる」と思っているトレーダーの方が「下がる」と思っているトレーダーよりも多いため売りが入ってくる可能性は非常に低い状態と言えます。

日足MA(青線)とレートとの関係性を見ても、完全に日足MAをレートが超えてきているので上昇勢いが強いことが分かります。

また日足チャートにおいては抵抗となる要素(=反対売買勢力)が直近高値ラインまで存在しませんので、上げれば売ってくる勢力が近くにおらず、かなりのリワードが見込める局面となります。

とは言え、直近高値ラインは週足レベルの過去の三尊のネックラインに抑えられおり、このライン付近までレートが上昇すると反転を狙った売りが入ってくる確率が高いので注意が必要となります。

▼週足チャート

4時間足

4時間足はダウ理論で見ると上昇トレンド中。

前述したように上昇トレンドということは、「売りたいと思うトレーダー」より「買いたいと思うトレーダー」の方が多い状態であり、多くのトレーダーは、

 

押してきたら買いたい

 

と、虎視眈々と買いを狙っていますので、押してきたら買いが入ります。

そんな中、4時間足でも明確に認識できる押し目(安値切り上げポイント)を形成してきました。

しかもその押し目が過去の4時間足レベルの高値ラインに支えられているので、かなり下値が堅く、サポートが強固であることが分かります。

このブログで何度もお伝えしていますが、こういった強固なサポートラインによってレートが支えられたことで、相場は一旦これ以下の価格で取引することを拒否したことと同意となり、その後の反転・上昇に対して非常に高い優位性をもつことになります。

ですので、この押し目(安値切り上げポイント)の中で、下位足である1時間足でトレンド転換or継続を確定してきた場合、かなり「買い圧力」が強くなり、上げ方向に対する優位性が出てくることになります。

また、4時間足MA(青線)とレートとの関係性を見ても下降中の4時間足MAをレートが上抜け、そして今度は下からレートを支えてこようかという局面(※4時間足MAに対するグランビル)になっていますので、上方向の優位性が高いと言えます。

 

日足でも認識できる大きなダブルボトムを形成した後の安値切り上げポイントなので、下値が固く、買い圧力が強い証拠となります

 

▼日足チャート

ということで、1時間足を見ていきます。

1時間足

1時間足は直近でダブルトップをつけネックラインを割ってきましたので短期的には下降トレンド転換したと言えますが(押し安値はまだ割っていないので完全に下降トレンド転換した訳ではない)、安値を切り上げ高値を更新しようとしてきています。

直近高値を超えることで、安値切り上げ高値更新と、1時間足レベルで再度上昇トレンド転換が確定しますので直近高値抜けに買い注文を仕掛けました(ピンクの矢印)。

また、4時間足(赤線)と1時間足(青線)の移動平均線同士の関係を見ても、1時間足MAが4時間足MAに対して収束から拡散するポイントです。

つまり、4時間足第3波を1時間足の根っこから獲れることになりますので、それなりのリワードが見込める局面となります。

ちなみに、私が「収束」→「拡散」しか狙わない理由は下記Twitterにて詳しく図解していますので、是非ご覧ください。

結果

1回目の利確

リアルトレード動画を見てもらえばお分かりの通り、1時間足MA(青線)を一旦上抜けてのワンクッショングランビル高値抜けポイントで増し玉をしています。

▼1時間足チャート

 

 

この増し玉ロングのポジションを4時間足レベルのチャネルライン上限タッチで決済しました。

▼4時間足チャート

2回目の利確

その後レートは更に伸びていきましたが当初目標にしていた4時間足レベルの過去の押し安値ラインに到達しましたので、そこで1/4のポジションを決済しました。

▼4時間足チャート

3回目の利確

その後、更にレートは伸びていきましたが深夜になっていたためそれ以上チャートを見ることは不可能になり、15分足レベルの直近安値に決済ラインを1/4だけ移動させておきました。

朝起きたらその決済ラインを割っていましのでそこで決済となりました。

▼15分足チャート

4回目の利確

その後は上値が重い展開が続き、一旦上昇する気配を見せつつも、上髭陰線で下げてきましたので成行で1/4のポジションを決済しました。

▼15分足チャート

5回目の利確

残り1/4のポジションは15分足レベルのダウが崩れるまでと言うことで、決済ラインを15分足レベルの安値に移動させてポジションを持っていましたが、引き上げていた決済ラインをレートが割ってきましたのでそこで全決済となりました。

▼15分足チャート

▼今回のトレードの決済ポイントまとめ

..ということで今回のリアルトレード解説は以上となります。

何か参考になれば幸いです。

なお、私のトレード手法の全てはこちらの無料マニュアル(PDF256ページ)に記載していますのでトレンドフォローで安定して勝ち続けたい方は是非手に入れておいてください。

また、私から直接マンツーマンコンサルティングを受けたい方は、

個別エントリー添削サービス

というオンラインメールコンサルティングを提供していますので、是非お受けになってみてください。

 

 

3ヶ月くらい真剣に私のマンツーマン添削を受ければ、見違えるほどトレード成績が向上していくことは間違いありません。

マンツーマン添削を受けている生徒さんからの感想はこちらから見れます。

※重要!

私のリアルトレード解説記事を見て勉強した気になるかもしれませんが、それだけでは実際の相場では勝てません。

このブログで何度も何度もしつこいくらい言及しているように、FXトレーダーは【技術職】なので、学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための訓練をしていかなければなりません。

【断言します】FXで勝つには勉強よりも”あること”を徹底的に行う方が重要ですにも解説していますが、多くの人は、

「技術に昇華させるための訓練」

を一切行わずにリアルトレードに大切な資金をぶっ込み、負けています。

安定して稼げるトレーダーになるにはこの訓練を避けては通れませんので、この記事やマニュアルを読むなどの”勉強だけ”で終わらず、「技術に昇華させるための訓練」を必ずやってください。

学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための方法に関しては、FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】にて詳しく解説しています。

FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】
今回は、「FX始めて1年くらい経つけど、一向に勝てず全然上達している感じがしない。どうやったらFXのトレードスキルって上達するんだろう?何かコツみたいなものってあるのかな?」という方に向けての記事となります。トレードスキルを上達させるコツを解説していますので是非ご覧ください。

こちらを読んでもらい、技術を身に付ける為に必要な作業を全部やっていきましょう。

その訓練の先に、チャートから好きにお金を得られる技術と金銭的に不安がない自由で豊かな人生が待っていますよ

 

…と言っても95%の人間は訓練を行いませんが。。。

 

勉強ばかりしている人がほとんどですが、それでは一生勝てるようにはなりませんよ苦笑

FXで勝てなくて苦しんでいるトレーダーの方へ

稼ごうと思って始めたFXなのに、思うように勝てずに苦しんでいませんか?

このレポートでは、

・私が安定して利益を上げている4つの鉄板エントリーパターンの徹底解説
・2年半勝てなかった私が安定して利益を上げられる常勝トレーダーになれた理由
・たった1つのエントリパターンだけで15億稼いでしまったトレーダーの話
・勝率が高くリスクリワード比も良い最強のエントリーポイント
・9割のFXトレーダーが負けてしまうたった1つの要因
・逆張りトレードをしても絶対に上手くいかない明確な理由
・なぜあなたが買えばレートは下がり、売れば上がるのか?

などを全256ページに渡り豊富なチャート事例を用いて具体的に解説しています。

読んだその日から即実践できる超具体的な内容に仕上げましたので、今すぐ読んでいただき是非明日からのトレードのスキル向上にお役立てください。

リアルトレード
シェアする
100億円トレーダーをフォローする
100億円トレーダーになるまで

コメント