こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら)
2024年5月17日のゴールド(XAU/USD)のトレードについて、上位足相場環境の把握からトレード足への落とし込み、仕掛け・決済までを簡単に見ていきたいと思います。
▼リアルトレード動画はこちら
今回のトレード利益は下記の通り。
では、日足から順に見ていきます。
日足
日足は、戻り高値を超えた上で安値切り上げ・高値更新をしているので完全なる上昇トレンド中。
また抑えられていた日足MAをも超えてきていますので、ダウ的にもMA的にも上昇優位性がある局面です。
とは言え、週足MAとの乖離が結構あり、今後この乖離を埋めるグランビル(=週足レベルの押し目形成のための下落)が働いてくる可能性もあるので、あまり伸びない可能性も視野に入れておきます。
4時間足
4時間足も完全に上昇トレンド中。
そのような中、現在は4時間足レベルの安値切り上げポイントを形成してきている局面です。
4時間足MA(青線)とレートとの関係性を見ても、MAがレートを下から綺麗に支えてきている状況なので、上方向への優位性が高い(=逆行リスクが低い)です。
ですので、ここは買いを検討する局面となります。
が、4時間足MAが日足MAを抜いた後にまだ日足MAに対して収束してきていないので、今後下記のように日足MAに対して収束してくる可能性もあり↓
そうなると伸びずに反転・下落してきますので、そのリスクを把握しておく必要があります。
1時間足
そのような上位足相場環境の中、4時間足レベルの安値切り上げポイント(=押し目ポイント)内で1時間足レベルのダブルボトムを形成してきました。
ネックラインを超えることで1時間足レベルの上昇トレンド転換が確定しますので、ネックライン抜けに買い注文を仕掛けました(ピンクの矢印)。
また、ネックラインを超えてくると1時間足MA(青線)の方向も上向きを確定させてきます。
そうなると1時間足MA(青線)が4時間足MA(赤線)に対して収束から拡散するポイントになり、4時間足レベルの5波を1時間足の根っこから獲れることになるので、それなりのリワードを見込めます。
利確目標は4時間足チャートで引けるチャネルライン上限&4時間足の高値ラインがぶつかる所ですので、リスクリワードは1:2くらいですかね↓
▼4時間足チャート
結果
1回目の利確
4時間足MAと日足MAが結構乖離していることがやっぱり気になりだしました。
よって、伸びない可能性もあると考え、4時間足レベルの切り下げた高値ライン到達で1/2のポジションを決済しました。
▼4時間足チャート
▼1時間足チャート
▼15分足チャート
2回目の利確
残り半分のポジションも、1回目のポジションと同様、4時間足MAと日足MAの乖離があるのであまり伸びないと考え、前回高値到達付近で決済しました。
▼15分足チャート
▼今回のトレードの決済ポイントまとめ
以上の解説を踏まえて、再度リアルトレード動画をご覧いただくとより理解が深まるかなと思います。
..ということで今回のリアルトレード解説は以上となります。
何か参考になれば幸いです。
なお、私のトレード手法の全てはこちらの4つの鉄板エントリーパターン解説レポート(PDF256ページ)に記載していますのでトレンドフォローで安定して勝ち続けたい方は是非手に入れておいてください。
また、月2,000万円稼ぐ私から直接マンツーマンコンサルティングを受けたい方は、
というオンラインメールコンサルティングを提供していますので、是非お受けになってみてください。
3ヶ月〜6ヶ月くらい真剣に私のマンツーマン添削を受ければ、見違えるほどトレード成績が向上していくことは間違いありません。
マンツーマン添削を受けている生徒さんからの感想はこちらから見れます。
コメント