【FXリアルトレード解説】ユーロ円(2022.5.30)4時間足レベルの押し目を獲りにいったトレード

リアルトレード

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

2022年5月30日のユーロ円(EUR/JPY)のトレードについて、上位足相場環境の把握からトレード足への落とし込み、仕掛け・決済までを簡単に見ていきたいと思います。

 

なおリアルトレード動画は、同時期にこちらのポンド円の動画を撮っていたのでありません。なので文字と画像での解説のみとなります。ご了承ください

 

今回のトレード利益は下記の通り。

では、日足から順に見ていきましょう。

日足

日足はダウだけ見たら戻り高値を超えていないので下降トレンド中。

ですが、週足レベルの押し目買いポイント(しかも支えられた安値が週足でも認識できる過去のダブルトップの高値ライン=レジサポ転換=強い)で日足レベルの安値切り上げポイントを形成してきており、直近では買い圧力が強いことが分かります。

▼週足レベルの押し目買いポイントの安値が過去の高値に支えられてる

▼週足チャートで見た場合

下降中だった日足MA(青線)の傾きも水平になってきているので、この現象からも直近で買い圧力が強くなってきていることを判断することができます。

移動平均線の傾きが下落から水平になる意味とは?

移動平均線の傾きが水平になるということはその期間(本件の場合20期間)のレートの平均値の下落がなくなったことを示しています。

つまり期間内のトレーダーの行動が、

  • 下の価格

よりも

  • 上の価格

を求めることが多くなってきたと捉えることができ、売り勢力優位だったのが、買い勢力の力が強くなってきてそのバランスが拮抗し始めてきた(=直近では買いが強くなってきている)、ということです。

FXの移動平均線の本当の意味やその使い方をプロトレーダーが徹底解説【多くの人は分かっていない】
今回は、移動平均線の本当の意味やその使い方について詳しく解説していきます。多くの方は、移動平均線の「本当の意味」や「その使い方」を詳しく理解しないままに、何となく表示させて、何となく使っているという状態ですが、それだと移動平均線という武器を使いこなすことはできません。

とは言え、戻り高値を超えていないのでまだ下降トレンド継続中と考える勢力も数多くおり、戻り高値付近までレートが上昇すればそこから売りを浴びせてくるシナリオもありますので注意が必要です。

4時間足

4時間足は直近では安値切り上げ高値更新をしてきているので上昇トレンド中↓↓

ですが、戻り高値を超えるまで上昇トレンド転換しないと考える場合、まだ戻り高値を超えていませんので下降トレンド中となります↓↓

チャートパターン的には、上値は揃って下値はどんどん切り上がってくるアセンディングトライアングルを形成してきています。

アセンディングトライアングルの形そのものには何の優位性もありませんが、今回は週足・日足などの上位足で買いに優位性がある局面ですので、そういった局面で出てくるアセンディングトライアングは上昇する優位性が非常に高いチャートパターンと言えます。

また、4時間足MA(青線)とレートとの関係性を見ても4時間足MAをレートが上抜け、そして今度はMAが下からレートを支えてこようかという局面ですので、売り圧力はかなり弱っており、上方向の優位性が高いと判断することができます。

 

グランビルの法則から見ても、MAを一旦上抜けてのワンクッショングランビルポイント(=第3波)ですね!

 

1時間足

そのような上位足相場環境の中で、4時間足レベルの安値切り上げポイント(赤線)の中で1時間足レベルの安値切り上げ(青線)を形成してきました。

直近高値を更新してくることで、安値切り上げ高値更新と1時間足レベルで上昇トレンド転換が確定しますので直近高値抜けに買い注文を仕掛けました(ピンクの矢印)。

1時間足レベルの直近高値を超えてくることで、1時間足MAの方向も上向きを確定させ、そうなると1時間足MAが4時間足MAに対して収束から拡散するポイントになります。

つまり、私がいつもトレードしている4時間足の波を1時間足の根っこから獲れる局面ということになりますので、それなりのリワードが見込めることが予想できます。

結果

日足戻り高値ラインに到達したら半決済しようと考えていましたが、そのラインに到達することなく引き上げていた決済ラインを割ってきましたのでそこで全決済となりました。

..ということで今回のリアルトレード解説は以上となります。

何か参考になれば幸いです。

なお、私のトレード手法の全てはこちらの無料マニュアル(PDF256ページ)に記載していますのでトレンドフォローで安定して勝ち続けたい方は是非手に入れておいてください。

また、私から直接マンツーマンコンサルティングを受けたい方は、

個別エントリー添削サービス

というオンラインメールコンサルティングを提供していますので、是非お受けになってみてください。

 

 

3ヶ月くらい真剣に私のマンツーマン添削を受ければ、見違えるほどトレード成績が向上していくことは間違いありません。

マンツーマン添削を受けている生徒さんからの感想はこちらから見れます。

※重要!

私のリアルトレード解説記事を見て勉強した気になるかもしれませんが、それだけでは実際の相場では勝てません。

このブログで何度も何度もしつこいくらい言及しているように、FXトレーダーは【技術職】なので、学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための訓練をしていかなければなりません。

【断言します】FXで勝つには勉強よりも”あること”を徹底的に行う方が重要ですにも解説していますが、多くの人は、

「技術に昇華させるための訓練」

を一切行わずにリアルトレードに大切な資金をぶっ込み、負けています。

安定して稼げるトレーダーになるにはこの訓練を避けては通れませんので、この記事やマニュアルを読むなどの”勉強だけ”で終わらず、「技術に昇華させるための訓練」を必ずやってください。

学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための方法に関しては、FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】にて詳しく解説しています。

FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】
今回は、「FX始めて1年くらい経つけど、一向に勝てず全然上達している感じがしない。どうやったらFXのトレードスキルって上達するんだろう?何かコツみたいなものってあるのかな?」という方に向けての記事となります。トレードスキルを上達させるコツを解説していますので是非ご覧ください。

こちらを読んでもらい、技術を身に付ける為に必要な作業を全部やっていきましょう。

その訓練の先に、チャートから好きにお金を得られる技術と金銭的に不安がない自由で豊かな人生が待っていますよ!

 

…と言っても95%の人間は訓練を行いませんが。。。

 

勉強ばかりしている人がほとんどですが、それでは一生勝てるようにはなりませんよ苦笑

コメント