【FXリアルトレード解説】ドル円(2022.4.4)4時間足レベルの押し目を獲りにいったトレード

リアルトレード

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

2022年4月4日のドル円(USD/JPY)のトレードについて、上位足相場環境の把握からトレード足への落とし込み、仕掛け・決済までを簡単に見ていきたいと思います。

 

今回は動画を撮っていないのでリアルトレード動画はありません。

 

ご了承ください

 

本トレード利益は下記の通りでした。

それでは日足から順に見ていきましょう。

日足

日足は完全に上昇トレンド中でその押し目をつけてこようかという局面。

上昇トレンドということは、

 

押してきたら買いたい

 

と思っているトレーダーが虎視眈々と買いを狙っている状態なので、押し目が形成されれば買いが入り、上昇する優位性が高いです。

ですので、それに合わせて私も押し目買いを検討しました。

とは言え、既に日足レベルで大幅に伸び切った後の押し目ですので(日足MAもかなり伸び切っていて週足MAから乖離している)、あまり伸びないことも想定しておきます。

4時間足

4時間足も上昇トレンド中。

赤のレジサポ転換ラインでしっかりと下値を支えられ、4時間足レベルのダブルボトムを形成した後、安値切り上げポイントを作ってきました。

しかもその安値切り上げポイントが、

▼直近のダブルボトムのネックライン↓↓↓

▼三尊の肩のライン↓↓

に支えられてきているので(結局は同じラインですが2つの意味がある強いラインだということ)、かなり強い切り上げポイントだということが分かります。

 

強いということは逆行しにくく損切りにあいにくいということです

 

また、このブログ記事で何度もお伝えしていますが、こういった強固なラインによってレートが支えられたことで、相場は一旦これ以下の価格で取引することを拒否したことと同意となり、その後の反転・上昇に対して非常に高い優位性をもつことになります。

 

相場は基本的に「上」にいくか「下」にいくかの二択ですので、強固なラインに支えられて「下」に行けないとなると「上」に行くしかなくなります。

 

よって、ラインに支えられた時点で上方向への優位性の方が強くなります。

 

ですので、この安値切り上げポイントの中で、下位足である1時間足で上昇トレンド転換を確定してきた場合、かなり「買い圧力」が強くなり、上げ方向に対する優位性が出てくることになります。

4時間足MA(青線)とレートとの関係性を見ても、MAを一旦上抜けてのワンクッショングランビル第3波ポイントでもあり、上げ方向への優位性は高いです。

とは言え、日足の章でも言及したように日足レベルでかなり大幅に伸びた後なので買い勢力がそこまで多くない可能性もあり、一旦上昇してもすぐに反転してくるリスクも大いにあります。

1時間足

そのような上位足相場環境の中、4時間足レベルの安値切り上げポイント(赤線)内で1時間足レベルでかろうじて認識できる安値を切り上げを見せてきました。

直近高値を超えることで、1時間足レベルの上昇トレンド継続が確定しますので、直近高値抜けに買い注文を仕掛けました(ピンクの矢印)。

また、直近高値を超えてくると1時間足MA(青線)の方向も上向きを確定させてきます。

そうなると1時間足MAが4時間足MA(赤線)に対して収束から拡散するポイントになるので、4時間足第3波を1時間足の根っこから獲れ、それなりのリワードが見込めることが予想できます。

結果

注文が入った後はしばらく揉み合いが続きましたが、下記のTwitterにて図解している通り↓↓

  1. 損切りの買い注文
  2. 利確の買い注文
  3. 新規の買い注文

という3つの買い注文を巻き込みレートが一気に上昇していきました。

ちょうどチャネルラインが綺麗に引けていたので、チャネルライン上限到達でポジションの半分を決済しようと考えていましたが↓↓

チャネルライン上限には到達してきませんでしたので1時間足レベルで安値を作るたびにその安値に決済ラインを移動させていきました。

そして、引き上げていた決済ラインをレートが割ってきましのでここで全決済となりました。

 

夜中、寝ている最中に利確されていましたね

 

..ということで簡単ではありますが今回のリアルトレード解説は以上となります。

何か参考になれば幸いです。

なお、私のトレード手法の全てはこちらの無料マニュアル(PDF256ページ)に記載していますのでトレンドフォローで安定して勝ち続けたい方は是非手に入れておいてください。

また、私から直接マンツーマンコンサルティングを受けたい方は、

個別エントリー添削サービス

というオンラインメールコンサルティングを提供していますので、是非お受けになってみてください。

 

 

3ヶ月くらい真剣に私のマンツーマン添削を受ければ、見違えるほどトレード成績が向上していくことは間違いありません。

マンツーマン添削を受けている生徒さんからの感想はこちらから見れます。

※重要!

私のリアルトレード解説記事を見て勉強した気になるかもしれませんが、それだけでは実際の相場では勝てません。

このブログで何度も何度もしつこいくらい言及しているように、FXトレーダーは【技術職】なので、学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための訓練をしていかなければなりません。

【断言します】FXで勝つには勉強よりも”あること”を徹底的に行う方が重要ですにも解説していますが、多くの人は、

「技術に昇華させるための訓練」

を一切行わずにリアルトレードに大切な資金をぶっ込み、負けています。

安定して稼げるトレーダーになるにはこの訓練を避けては通れませんので、この記事やマニュアルを読むなどの”勉強だけ”で終わらず、「技術に昇華させるための訓練」を必ずやってください。

学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための方法に関しては、FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】にて詳しく解説しています。

FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】
今回は、「FX始めて1年くらい経つけど、一向に勝てず全然上達している感じがしない。どうやったらFXのトレードスキルって上達するんだろう?何かコツみたいなものってあるのかな?」という方に向けての記事となります。トレードスキルを上達させるコツを解説していますので是非ご覧ください。

こちらを読んでもらい、技術を身に付ける為に必要な作業を全部やっていきましょう。

その訓練の先に、チャートから好きにお金を得られる技術と金銭的に不安がない自由で豊かな人生が待っていますよ!

 

…と言っても95%の人間は訓練を行いませんが。。。

 

勉強ばかりしている人がほとんどですが、それでは一生勝てるようにはなりませんよ苦笑

コメント