【リアルトレード】AUD/USD(2021.9.23)日足レベルの戻り目形成の為の上昇を獲りにいったトレード

リアルトレード

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

2021年9月23日のAUD/USD(豪ドルドル)のトレードについて、上位足相場環境の把握からトレード足への落とし込み、仕掛け・決済までを簡単に見ていきたいと思います。

▼リアルトレード動画はこちら

なお、今回のトレードで得た利益額は約120万円でした。

 

最近は資金管理の範囲内でロット数に強弱をつけるようにしており、今回のトレードは自信があったのでいつもより多めのロット数をぶち込みました

 

では、日足から順に見ていきます。

日足

日足はダウ理論だけで見ると、戻り高値を超えているので上昇トレンド中。

とは言え、週足レベルの戻り売りポイント内でレートが日足MAを大幅に割ってきており、今後日足MAの傾きが下向きになってくればグランビルの法則で下げやすい局面となっています。

現状は日足MAを下抜けてMAとレートが乖離していますので、日足MAまでの乖離を埋めるべく上昇しやすい状態(第2波)です。

 

今回のトレードはこの日足第2波の上昇を獲りにいったトレードとなります

 

4時間足

4時間足は戻り高値を超えていないので下降トレンド中。

ですので、下げ方向に優位性があるように感じますが、4時間足レベルのレジサポラインに3度もレートが支えられ下値がかなり固い状態。

 

短期的には買い圧力が強くなってきているということですね

 

4時間足MA(青線)の傾きを見ても下向きから水平になってきているので、4時間足トレーダーの行動が

  • 下の価格

よりも

  • 上の価格

を求めることが多くなってきたと捉えることができ、売り優勢だったのが、買い優勢になってきていることが判断できます。

更にその水平になった4時間足MAをレートが上抜こうとしているので、その瞬間の価格が平均値を上回ることを示し、4時間足レベルでは売るトレーダーよりも買うトレーダーの人数の方が多くなってきたということです。

ですので、この流れに乗って日足レベルの戻り目形成の為の上昇を下位足で買っていくことができます。

とは言え、直上には、

▼4時間足レベルのレジサポライン(黒い太線)↓

▼4時間足チャートに表示させている下向きの80MA(緑線)や日足MA

と、レジスタンス要素がてんこ盛りですので、値幅が期待できるのはその近辺までとなります。

1時間足

そのような上位足相場環境の中、1時間足レベルでかろうじて認識できる小さな高値を超えてきましたのでこの高値抜けで買い注文(ピンク矢印)を仕掛けました。

目標ラインは直近高値(ヒゲの部分)となりますので、リスクリワードは1:2程度となります。

 

4時間足レベルのレジサポラインに3度も支えらていますので、下値は相当固く損切りにかかる確率は極めて低いです

 

結果

1回目の利確

予定通り、直近高値(ヒゲの部分)に到達しましたのでここでポジションの半分を決済しました。

▼1時間足チャート

▼15分足チャート

2回目の利確

1時間足レベルで2度抑えられているラインを次の目標ラインとして設定し、そこに決済注文を入れていましたが、結局到達しなかったので手動で1/4のポジションを決済しました。

▼1時間足チャート

▼15分足チャート

 

夜遅く、眠たかったので手動で決済しました

 

3回目の利確

残り1/4のポジションは安値をつけるたびに細めに決済ラインを移動させていきましたが、引き上げていた決済ラインに引っ掛かり、全決済となりました。

▼今回のトレードの決済ポイントまとめ

..ということで今回のリアルトレード解説は以上となります。

何か参考になれば幸いです。

なお、私のトレード手法の全てはこちらの無料マニュアル(PDF256ページ)に記載していますのでトレンドフォローで安定して勝ち続けたい方は是非手に入れておいてください。

また、私から直接マンツーマンコンサルティングを受けたい方は、

個別エントリー添削サービス

というオンラインメールコンサルティングを提供していますので、是非お受けになってみてください。

 

 

3ヶ月くらい真剣に私のマンツーマン添削を受ければ、見違えるほどトレード成績が向上していくことは間違いありません。

マンツーマン添削を受けている生徒さんからの感想はこちらから見れます。

※重要!

私のリアルトレード解説記事を見て勉強した気になるかもしれませんが、それだけでは実際の相場では勝てません。

このブログで何度も何度もしつこいくらい言及しているように、FXトレーダーは【技術職】なので、学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための訓練をしていかなければなりません。

【断言します】FXで勝つには勉強よりも”あること”を徹底的に行う方が重要ですにも解説していますが、多くの人は、

「技術に昇華させるための訓練」

を一切行わずにリアルトレードに大切な資金をぶっ込み、負けています。

安定して稼げるトレーダーになるにはこの訓練を避けては通れませんので、この記事やマニュアルを読むなどの”勉強だけ”で終わらず、「技術に昇華させるための訓練」を必ずやってください。

学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための方法に関しては、FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】にて詳しく解説しています。

FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】
今回は、「FX始めて1年くらい経つけど、一向に勝てず全然上達している感じがしない。どうやったらFXのトレードスキルって上達するんだろう?何かコツみたいなものってあるのかな?」という方に向けての記事となります。トレードスキルを上達させるコツを解説していますので是非ご覧ください。

こちらを読んでもらい、技術を身に付ける為に必要な作業を全部やっていきましょう。

その訓練の先に、チャートから好きにお金を得られる技術と金銭的に不安がない自由で豊かな人生が待っていますよ…

 

と言っても95%の人間は訓練を行いませんが。。。

 

勉強ばかりしている人がほとんどですが、それでは一生勝てるようにはなりませんよ苦笑

FXで勝てなくて苦しんでいるトレーダーの方へ

稼ごうと思って始めたFXなのに、思うように勝てずに苦しんでいませんか?

このレポートでは、

・私が安定して利益を上げている4つの鉄板エントリーパターンの徹底解説
・2年半勝てなかった私が安定して利益を上げられる常勝トレーダーになれた理由
・たった1つのエントリパターンだけで15億稼いでしまったトレーダーの話
・勝率が高くリスクリワード比も良い最強のエントリーポイント
・9割のFXトレーダーが負けてしまうたった1つの要因
・逆張りトレードをしても絶対に上手くいかない明確な理由
・なぜあなたが買えばレートは下がり、売れば上がるのか?

などを全256ページに渡り豊富なチャート事例を用いて具体的に解説しています。

読んだその日から即実践できる超具体的な内容に仕上げましたので、今すぐ読んでいただき是非明日からのトレードのスキル向上にお役立てください。

リアルトレード
シェアする
100億円トレーダーをフォローする

コメント