こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら)
2020年12月15日のドル円(USD/JPY)のトレードについて、上位足相場環境の把握からトレード足への落とし込み、仕掛け・決済までを簡単に見ていきたいと思います。
なお、今回は事前にTwitterに投稿していたシナリオ通りの展開になりましたので↓
ドル円の売り買い両シナリオ。昨日日足のラインを割り、かつ4時間足では戻り高値を超えておらず下降トレンド中の為、売りへの優位性が強い。とは言え下からのサポートも強く昨日セリングクライマックスみたいな形で急激に戻してきたのを見ると買い圧力も相当強いことが分かる。 pic.twitter.com/WArcv8eiSa
— 100億円トレーダー@セミリタイア中 (@million_trader8) 2020年12月15日
獲れた方も多かったんじゃないかと思います。
今回のトレードも1時間足レベルのトレードとなりますので15分足の解説はありません。
また、ついうっかりして利食い時のチャートをキャプチャするのを忘れてしまいましたので、利食いに関しては事後チャートで解説していきます、何卒ご了承ください(汗)
それでは日足から順に見ていきましょう。
日足
日足はレンジ中。
高値は切り下げてきているが↓
安値も切り上げてきており↓
日足レベルで見るとどちらの優位性もなく難しい局面となります。
上昇すれば売られ、下落すれば買われる局面ですね
とは言え、日足MAは依然として下向きですし、週足は下降トレンド中(週足MAもガンガンに下向き)、4時間足のところで詳しくお伝えしますが、これまでに2回サポートされていた日足レベルのサポートラインを直近で割ってきたので下方向への優位性の方が若干強いかなという感じです。
4時間足
4時間足は下降トレンド中で、しかも4時間足レベルのダブルトップを形成してこようかという局面ですので上値が重いことが判断でき、下げ方向への優位性が強いことが分かります。
また、移動平均線を見ても、日足MAは依然として下向きで、その下向きの日足MAに対して4時間足MAが収束から拡散していくようなポイントですので、下げ方向への優位性は強いです。
更に、直近で抑えられているライン(黒太線)を見ても、このラインは買い優勢エリアと売り優勢エリアを分けているラインとなり、今回ショートエントリーしたポイントは売り優勢エリアの中の一番高いところ(レジスタンスライン際)からのエントリーとなりますので、そういった観点から見ても下方向への優位性は強く、売りを検討できる局面となります。
が、
前日に割った日足レベルのサポートラインからの戻しが強く(下記チャートの□部分の上昇、買い勢力のパワーが強いということ)、セリングクライマックスのような形にも見えますので、一旦4時間足レベルの戻り売りが入ったとしてもあまり下げない可能性も高く、注意が必要です。
とは言え、やっぱり日足レベルのサポートラインを割ったという事実があるので、下方向への優位性が強いことには変わりありません
1時間足
そのような上位足相場環境の中で、4時間足レベルのダブルトップの右側のトップ内で1時間足レベルのダブルトップ(青線)を形成してきました。
このダブルトップネックラインを超えることで、1時間足レベルの下降トレンド転換が確定しますのでネックライン抜けに売り注文を仕掛けました(ピンクの矢印)。
またネックラインを割ってくれば1時間足MAの方向も下向きを確定させ、そうなると1時間足MAが4時間足MAに対して収束から拡散するポイントになります。
つまり、私がいつもトレードしている4時間足の波を1時間足の根っこから獲れる局面ということになりますので、それなりのリワードが見込めることが予想できます。
但し、4時間足のところでも言いましたが、日足レベルのサポートラインを割った後の戻しが強く下値も固いため、注意しておく必要があります
結果
1回目の利確
完全にうっかりして利確時のキャプチャを撮るのを忘れていました(汗)
次回からこのようなミスがないようにしますので、今回はお許しください。。
チャネルライン下限まで来るか見ていましたが、ギリギリで到達せず反転する兆しを見せてきましたので、15分足レベルの直近高値を超えてきたところで半分決済しました。
■15分足チャート
2回目の利確
残り半分は移動していた決済ラインに引っかかり、ここで全決済されました。
■今回のトレードの決済ポイントまとめ
ということで今回のリアルトレード解説は以上となります。
何か参考になれば幸いです。
なお、私のトレード手法の全てはこちらのマニュアル(PDF257ページ)に記載していますのでトレンドフォローで安定して勝ち続けたい方は是非手に入れておいてください。
また、私から直接マンツーマンコンサルティングを受けたい方は、
というオンラインメールコンサルティングを提供していますので、是非お受けになってみてください。
3ヶ月くらい真剣に私のマンツーマン添削を受ければ、見違えるほどトレード成績が向上していくことは間違いありません。
マンツーマン添削を受けている生徒さんからの感想はこちらから見れます。
コメント