こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら)
経済指標についてたくさんの質問をもらい困っているので、経済指標関連の代表的な質問についてここで回答します。
こちらを読んで理解してもらえると助かります。
経済指標に関する代表的な質問
Q1:経済指標は気にしていますか?
最近はほとんど気にしていません。
以前は、
- 米雇用統計
- FOMC
- ECB政策金利発表
- 英銀行政策金利発表
の4つだけを気にしていましたが、最近は雇用統計の日すら忘れていることがありますので、経済指標はほぼ見ていない・気にしていないに等しいです。
昔は経済指標カレンダーで毎日チェックしていましたが、最近はチェックすらしません。
Q2:経済指標を気にしない理由はなぜでしょうか?
これが一番多く来る質問です。
私の情報を読んでくれている方なら、練習ソフトを使った反復練習とデータ取りを行い、何回やっても年間トータルプラスの成績を出せるようになってからリアルトレードに移行してきているはずです。
それをせずにリアルトレードしている方はいずれ資金を失って退場するだけなので、今すぐFXを辞めましょう
その時(=練習ソフトを使った反復練習時)に、
「この時はこの経済指標の発表があって、今日はこの経済指標の発表があって・・」
「エントリーポイント出現!でも、この数時間後に経済指標が発表されるんだよなぁ」
など、経済指標のスケジュールを全て把握した上でトレード練習しました?
していませんよね?
つまり、経済指標を一切無視した純粋なテクニカルトレードのみでトレード練習をしてきたはずです。
で、その結果、年間トータルプラスの成績を何度も何度も何度も何度も何度も出せるようになって資産が増えることを確信できるようになったからリアルトレードに移行してきたのだと思います。
だったら、なぜリアルトレードになった途端に経済指標を気にするの?ってのが私の意見です。
だって、全ての経済指標を織り込んだ過去チャートによるトレード練習を何年・何十年もしてきて年間トータルプラスの成績を何度も何度も何度も叩き出してきたのですよね?
反復練習(=過去検証)の時は経済指標を一切気にせず、純粋なテクニカルトレードのみで結果を出してきたのに、なぜリアルトレードになると気にする必要があるのでしょうか?ということです。
だから私は経済指標を大して気にしていません。
とは言え、大型経済指標のスケジュールを把握しその前後ではトレードしないということを行えば無駄な損失を防げることも多々あると思いますので、この辺は各々の考えのもと好きにやっていただければと思います。
その代わり、経済指標発表による暴騰・暴落で予期せぬ莫大な利益を得られるチャンスもなくなるということです
Q3:経済指標前にポジションを持っていた場合はどうしますか?
指標発表前にポジションを持っていた場合、
- 指標発表の少し前(30分〜1時間程度)にポジションをクローズする
- 決済ラインを移動させて指標発表で値動きが荒れたとしても損失が出ないようにする
のどちらかです。
後者の場合、多少のスリッページは許容しています
Q4:経済指標発表前にエントリーチャンスが来た場合はどうしていますか?
経済指標発表前にエントリーチャンスが来た場合は、
- その経済指標が発表されることを知っている場合:エントリーしません
- その経済指標が発表されることを知らない場合:エントリーします
となります。
ただし、経済指標が発表されることを知っている場合でもその経済指標発表まで時間がある場合はエントリーします。
例えば、米雇用統計は日本時間の21時30分か22時30分に発表されますが、その日の朝9時とかにエントリーチャンスがある場合は普通にエントリーします。
Q5:経済指標発表でレートが荒れた後はどうすればよろしいでしょうか?
経済指標発表後の荒れた値動きのせいで、チャートがぐちゃぐちゃになることはよくあります。
このような場合、どこまで待てば良いのでしょうか?という意味の質問ですが、これの答えとしては、
- チャートが綺麗になってくる(=ラインが綺麗に引けたりMAの形がよくなったりダウが綺麗に形成されたりする)まで待つ
- 自分の鉄板エントリーパターンが出現するまで待つ
です。
別にレートが荒れたからってやることはいつもと何も変わらないですね。自分のパターンが出現するまでただ待つだけです
現状こんなところですが、質問があればこちらの問い合わせフォームよりご連絡ください。
随時、本記事に追加していきます。
では。
コメント