【FXリアルトレード解説】ドルスイスフラン(2023.2.16)4時間足レベルのトレンド転換を獲りにいったトレード

リアルトレード

こんにちは、100億円トレーダーです。
(※顔写真付きの詳しいプロフィールはこちら

2023年2月16日のドルスイスフラン(USD/CHF)のトレードについて、上位足相場環境の把握からトレード足への落とし込み、仕掛け・決済までを簡単に見ていきたいと思います。

▼リアルトレード動画はこちら

今回のトレード利益は下記の通り。

 

なお、「勝ちトレードばっかり載せないで負けトレードも載せろ!」という意見をたまにいただきますが、負けトレードは私のInstagramのストーリーズで普通に投稿しています。

 

  • 負けトレード動画
  • 負けた金額
  • 負けた理由の解説

の全てをInstagramストーリーズにて公開していますので、負けトレードを見たい方はInstagramのフォローをお願い致します

 

日足

日足はダウだけ見ると戻り高値を超えていないので下降トレンド中。

が、週足レベルで何度も止められている安値ラインで日足レベルのダブルボトムを形成してきた後、安値を切り上げてきているので直近では買い圧力が強い状態です。

▼週足チャート

▼日足チャート

 

ちなみに、

 

「戻り高値を超えていないから下降トレンド継続、だから下目線!」

 

みたいな感じで目線の固定をしている人が多いですが、それだけでは勝てませんよ。

 

その理由は下記のTwitterをご覧くださいね

 

日足の移動平均線(青線)の傾きを見ても下向きから水平になってきています。

MAの傾きが下向きから水平になるということは、その期間(本件の場合20期間=つまり日足の動き)のレートの平均値の下落がなくなってきことを示しています。

つまり期間内の日足トレーダーの行動が

  • 下の価格

よりも

  • 上の価格

を求めることが多くなってきたと捉えることができ、売り勢力優位だったのが、買い勢力の力が強くなってきている、ということです。

 

 

週足チャートを見ても週足MAからレートが大幅に乖離しているため、週足レベルの戻り目形成のために一旦上昇(=週足MAまでの乖離を埋めるグランビル)してくるのがセオリーとなります。

ですので、そのセオリーにのっとって買いを検討できる局面となります。

 

日足チャートを見ても、週足レベルの安値ラインに支えられて逆三尊を形成してきますので、ここは上昇する優位性が非常に高いと言えます↓

 

4時間足

4時間足もダウだけ見たら、戻り高値を超えていないので下降トレンド中。

が、日足レベルの安値切り上げポイント内で4時間足レベルのダブルボトムを形成してきた後、安値を切り上げてきており、直近ではかなり買いが強い状態と言えます。

安値を切り上げるとはどういう意味か?

安値を切り上げてくるとは、「売り勢力」よりも「買い勢力」の方が強いという相場からの合図です。

トレードは強い勢力にコバンザメのようについていくことが勝つ為の秘訣ですから、この場合、「買い勢力」についていく方が勝てる確率が高いと言えます。

また、日足MA(赤線)と4時間足MA(青線)との関係性を見ても、4時間足MAが日足MAに対して収束から拡散していこうかというポイント(=日足グランビル第3波)ですので、上げ方向への優位性は高いです。

イメージとしては、日足レベルの第3波の中の、4時間足第3波を獲りにいくイメージです。

 

3波の中の3波なので優位性はかなり高いですね。

 

なお、この辺の各時間軸同士の関係性を即座に把握できないと長期的に勝ち続けるのは大変厳しいですので、しっかりと学習しましょう。

 

ただし、直上には、日足&4時間足レベルで認識できる高値ラインがあり、そこで反転してくるリスクも大いにあるので注意が必要です。

1時間足

そのような上位足相場環境の中、4時間足レベルの安値切り上げポイント(赤線)の中で、1時間足レベルの大きなダブルボトムを形成してきました(三尊とも見えますね)。

そして右側のボトム内で1時間足レベルでもかろうじて認識できるダブルボトム(緑線)を形成してきました。

このダブルボトムネックラインを超えること1時間足レベルの上昇トレンド転換が確定しますので、このネックライン抜けに買い注文を仕掛けました(ピンクの矢印)。

4時間足(赤線)と1時間足(青線)の移動平均線同士の関係を見ても、1時間足MAが4時間足MAに対して収束から拡散するポイントです。

ですので、買い注文が入れば私がいつもトレードしている4時間足の波を1時間足の根っこから獲れる局面ということになりますので、それなりのリワードが見込めることが予想できます。

つまり、今回ロングエントリーをした局面は、

  • 日足MAに対して4時間足MAが収束から拡散していくポイントでもあり、
  • 4時間足MAに対して1時間足MAが収束から拡散していくポイントでもあるので、

グランビルの中のグランビルということになり、上げ方向への優位性は非常に高くなります。

(※ちなみにこれらの時間軸の概念が理解できないうちは勝つのは難しいです)

結果

1回目の利確

エントリーした時から目標にしていた日足&4時間足レベルで意識されていた高値ラインに到達してきましたので、ここで半分のポジションを決済しました。

▼1時間足チャート

▼4時間足チャート

2回目の利確

その後は1時間足レベルで安値をつけるたびに決済ラインを移動させてレートの行く末を見守っていましたが↓

4時間足レベルの切り下げた高値ラインに到達してきましたのでそこで1/4のポジションを決済しました。

▼1時間足チャート

▼4時間足チャート

3回目の利確

既に大幅上昇した後なのでここからは15分足レベルのトレードに切り替え、15分足ベルの安値をつけるたびにこまめに決済ラインを移動させていきました。

そして引き上げていた決済ラインをレートが割ってきましたのでそこで全決済となりました。

▼今回のトレードの決済ポイントまとめ

※1時間足チャート

※15分足チャート

以上の解説を踏まえて、再度リアルトレード動画をご覧いただくとより理解が深まるかなと思います。

..ということで今回のリアルトレード解説は以上となります。

何か参考になれば幸いです。

なお、私のトレード手法の全てはこちらの無料マニュアル(PDF256ページ)に記載していますのでトレンドフォローで安定して勝ち続けたい方は是非手に入れておいてください。

また、私から直接マンツーマンコンサルティングを受けたい方は、

個別エントリー添削サービス

というオンラインメールコンサルティングを提供していますので、是非お受けになってみてください。

 

 

3ヶ月くらい真剣に私のマンツーマン添削を受ければ、見違えるほどトレード成績が向上していくことは間違いありません。

マンツーマン添削を受けている生徒さんからの感想はこちらから見れます。

※重要!

私のリアルトレード解説記事を見て勉強した気になるかもしれませんが、それだけでは実際の相場では勝てません。

このブログで何度も何度もしつこいくらい言及しているように、FXトレーダーは【技術職】なので、学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための訓練をしていかなければなりません。

【断言します】FXで勝つには勉強よりも”あること”を徹底的に行う方が重要ですにも解説していますが、多くの人は、

「技術に昇華させるための訓練」

を一切行わずにリアルトレードに大切な資金をぶっ込み、負けています。

安定して稼げるトレーダーになるにはこの訓練を避けては通れませんので、この記事やマニュアルを読むなどの”勉強だけ”で終わらず、「技術に昇華させるための訓練」を必ずやってください。

学んだ知識を実戦で使える技術に昇華させるための方法に関しては、FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】にて詳しく解説しています。

FXトレードスキルを最も早く上達させる秘訣【私が4ヶ月で勝てるようになった方法】
今回は、「FX始めて1年くらい経つけど、一向に勝てず全然上達している感じがしない。どうやったらFXのトレードスキルって上達するんだろう?何かコツみたいなものってあるのかな?」という方に向けての記事となります。トレードスキルを上達させるコツを解説していますので是非ご覧ください。

こちらを読んでもらい、技術を身に付ける為に必要な作業を全部やっていきましょう。

その訓練の先に、チャートから好きにお金を得られる技術と金銭的に不安がない自由で豊かな人生が待っていますよ!

 

…と言っても95%の人間は訓練を行いませんが。。。

 

勉強ばかりしている人がほとんどですが、それでは一生勝てるようにはなりませんよ苦笑

コメント